お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼女が「生理前」or「生理中」! 男性がデートしたくないのはどっち? 約7割の回答は……

生理前はイライラしたりひどく眠くなったりして困ること、ありますよね。そして、いざ生理がはじまると、お腹や腰が痛くなってつらいもの。生理がはじまる少し前〜生理中の間、できればデートは避けたいと思う女性もいるかもしれません。また、男性も生理前や生理中の女性に対して「いつもとちがうな」ということを感じ取っているみたい。そこで今回は、社会人男性のみなさんに生理前・生理中の彼女とのデートにまつわるこんな質問をしてみました。


Q.女性の「生理前」or「生理中」、デートしたくないのはどちらかというとどっち?

生理前……23.8%
生理中……76.2%

<「生理前」と回答した男性意見>

■イライラのとばっちりは避けたい

・「何か妙にイライラしてるときあるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「イライラしてるのを助長しちゃいそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「イライラしているのがわかるし、そのとばっちりを喰らいたくないから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

生理前のイライラは、自分でもコントロールできないので厄介ですよね。男性もそのイライラを察知していて、とばっちりを喰らいたくないと思っているようです。

■精神的に不安定だから

・「より機嫌が気になるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気分が嵐のように変わるからです」(30歳/不動産/専門職)

生理前はイライラだけではなく情緒不安定になりがちです。気分がコロコロ変わることもあるので、男性としては避けたいようですね。

<「生理中」と回答した人の意見>

■体調が悪そうだから

・「女性のほうもなんとなくつらそうだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手の体調もよくないし、機嫌も悪そうだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「体調が悪いだろうから、一緒にいても楽しめないと思ってしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)

生理中はお腹や腰が痛くなったりと、体調が悪くなります。そんなときにデートをしてもお互いに楽しめないので、生理中はデートしたくないと思う男性は多いようです。

■気を遣ってもイライラされそう

・「機嫌が悪く気を使わないといけないから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「ちょっとしたことでイライラされるので面倒」(30歳/電機/技術職)

・「すごくイライラしていそうなので。こちらが気を使っていることにまたイライラされそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

生理痛がひどいと、デートで歩くのも苦痛ですよね。お腹や腰が痛いとどうしてもイライラしてしまうので、男性の気遣いにも気づけないのかもしれません。

<まとめ>

「生理前」と「生理中」では、7割以上の男性が「生理中のデートはしたくない」と回答する結果となりました。生理前と生理中、どちらも「イライラしていそう」と男性は思うようです。それに加え、生理中は生理痛などの体調の悪さを心配して、デートは避けたほうがいいと考えるみたい。生理前や生理中で体調が悪いときは、無理して外に出かけるのではなく、おうちデートに切り替えるなどお互いがリラックスできるような時間をつくれるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月29日〜8月15日
調査人数:101人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]