お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

“てめえ”じゃないから! 男性からの評価がダダ下がりする女性の言葉遣い4選

ファナティック

喋り方は、その人の印象をも左右しますよね。上品な言葉遣いの人にドキッとすることもあれば、口癖や言葉遣い次第でガッカリされてしまうことだってあります。そこで今回は、社会人男性のみなさんに百年の恋も冷めてしまうような女性の言葉遣いや口癖について聞いてみました。

■若者言葉

・「今風の言葉を言う。『バイブス』など」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「『パネェ』。これを使うだけですごく頭が悪そうに感じるから」(36歳/情報・IT/技術職)

「バイブス」や「パネェ」など、若者言葉を無理やり使われると、男性は「頭が悪そう」と思うようです。大人の女性にはできるだけ使ってほしくないというのが本音なのかも。

■荒っぽい言葉

・「『うぜえ』みたいな汚い言葉」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「『うざい』。品のなさが言葉遣いにあらわれているから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「『だりィ~』。見た目がきれいな女性が言っているのを見て萎えた」(38歳/情報・IT/技術職)

「うぜえ」や「あいつ」など、荒っぽい言葉も不評でした。キレイな女性が「あいつマジうぜえ」や「だりィ~」などと言っている様子は、女性から見ても残念に思ってしまいますよね。

■品がない

・「『てめえっ!』っていう人」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「『お前』とか『てめえ』とか、女性らしからぬ言葉遣いをしているとき」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『お前』『腹減った』『飯』などの汚い言葉遣い。女性は品が大切だと思うからです」(30歳/不動産/専門職)

・「『ヤバイ』『ウマイ』『キタネェ』。下品な男言葉」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

どちらかと言うと男性がよく使うような言葉遣いを、女性が使うと「品がない」と思われてしまうようです。「お前」は言われるとイラッとする人もいると思うので、できれば発言しないよう意識したほうがよさそう。

■誰かが傷つく可能性のある言葉

・「『キモい』とか『グロい』とか汚い言葉を使う人」(35歳/農林・水産/経営・コンサルタント系)

・「『死ねよ』のような心ない発言。最低限のラインというものがあると思うが、超えていると冷めます」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「死ねよ」などの言葉遣いは、百年の恋が冷めるどころか、ドン引きされてしまいそうです。嘲笑したりバカにしたり、相手を傷つける可能性のある言葉を言うのはダメですよね。

■まとめ

男性の皆さんに聞いた「百年の恋も冷めるような言葉遣い」としてさまざまな意見が寄せられました。人によっては、普段から悪気なく使っていそうな言葉もあったのでは? 意中の彼にガッカリされないためにも、大人の女性として品のある言葉遣いを心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月29日〜8月15日
調査人数:101人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ