お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

正直キツい……! 大人女性の「イタイ」髪形4選

ファナティック

若いときは、思うように自分の好きな髪形にすることができたものですが、年齢を重ねてくると、なかなかそうもいきませんよね。いつまでも周りを気にしない髪形をしていると、もしかして男性陣から引かれてしまっていることも考えられそうです。そこで今回は、大人の女性がしていると「イタイな」と思う髪形について、働く男性に聞いてみました。

【うわ、ただのオバサン!? あなたの「オバサン要素」診断】

■前髪パッツン

・「前髪パッツン。あれはやる人によっては似合うけど……」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「前髪パッツンの髪形はちょっとキツい」(31歳/その他/事務系専門職)

・「前髪パッツン。子どもっぽい」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

小顔に見せることができたり若々しさを演出できるだめ女性から一定の支持をされている前髪パッツンですが、男性からは不評みたい。少し子どもっぽく見える髪形のため、大人の女性がしていると似合わないと思われるようです。

■ツインテール

・「ツインテール。大人の女性には合わないと思うので」(35歳/不動産/その他)

・「ツインテールは小学生まで」(35歳/機械・精密機器/営業職)

さすがにツインテールはイタすぎると思う男性も多いようです。低い位置で結んだゆるめの「二つ結び」であればまだいいかもしれませんが、耳の上くらいの位置で結んだようなものはさすがにイタイかも……。

■三つ編み

・「三つ編み。時代に合っていないし学生のイメージ」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「三つ編み。小学生のイメージだから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「三つ編み。まあさすがに今の時代いないか」(35歳/その他/その他)

最近ではほとんど見かけなくなった三つ編みですが、実際にしている女性を見ると、少しイタいと感じる男性もいるようです。オフィスに合うヘアアレンジか、と聞かれるとたしかにちがうかも……。

■パーマやカラーリングも場合によっては……

・「ド派手なカラー、パーマは大人の女性がしているとイタいなと思います」(33歳/運輸・倉庫/専門職)

・「派手なカラーリングや似合ってないパーマとか見ると残念な気持ちになる」(36歳/不動産/経営・コンサルタント系)

・「強いパーマなど。髪がもったいないと思う」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

大人でパーマやカラーリングをしている人は多いと思いますが、あまり極端にかけすぎたものや、その人に似合わないパーマは残念に見えてしまうよう。パーマをかける前に、美容師さんの意見や鏡でよくたしかめてみるなどすると、失敗せずに済みそうですね。

■まとめ

年齢とともに、どうしても似合わない髪形が出てくるのは、仕方ないことかもしれませんね。かわいいと思ってチャレンジしてみても、周りからはイタい人に思われることもあるようです。年齢相応の髪形をチョイスするのが、大人の女性としては正しい判断かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日〜15日
調査人数:409人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ