お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

うっわ迷惑! 女性が「これだけは守って」と思うタバコのマナー10

ファナティック

女性はニオイに敏感な人も多く、また妊娠力をキープしたい、子どもの健康を守りたいと考えている人も多いため「タバコのマナー」にはやはり厳しくなってしまうもの。特にどんなタバコのマナー違反が、女性は気になりやすい? 働く女性に聞いてみました。

■子どもや妊婦がいる場所で、タバコを吸うのはやめて!

・「喫煙が許されていない場所、妊婦・子供がたくさんいる場所では吸わない。ポイ捨てしない。吸わない人の家や車では吸わない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「妊婦や子どもがいるときは遠慮してほしい」(30歳/商社・卸/その他)

・「歩きタバコをしないことと、喫煙できる場所でも相手に吸ってもいいか確認すること。歩きタバコは最低限のマナーだと思う。煙が苦手な人や妊婦さんもいると思うので、確認することは必要だと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

女性がやはり気になるのが、子どもや妊婦さんがいる場所での喫煙行為。副流煙のことを考えると、喫煙を許可されていない場所ではやはりタバコは控えてほしいですよね。特に歩きタバコは子どもをヤケドさせる危険があるため、気を付けてほしい!

■歩きタバコとポイ捨てはマナー違反

・「歩きタバコはやめてほしい。他の場所での喫煙は避けようがあるが、歩きタバコは避けようがない。お気に入りの服を着てるときにタバコのニオイがつくのはマジで勘弁してほしい」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「タバコを吸いながら自転車に乗る。吸い終わったあとに残ってるニオイをさせないでほしい。ポイ捨てもやめてほしい」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「歩きタバコやタバコのポイ捨て。車の運転をしながらタバコを吸う」(29歳/農林・水産/その他)

喫煙者のイメージを必要以上に下げてしまうのは、この歩きタバコとポイ捨てのせいかもしれません。自分が気持ちよくタバコを吸うためには、周囲への配慮が絶対に必要に。タバコを吸わない人に迷惑をかける行為だけは、やはり控えてほしいですよね。

■飲食中にタバコを吸わないで!

・「飲食中は吸わないで、料理を楽しむべき。食べて、吸って、食べてをしている人を見ると、味がわからなくなってる気がして不快」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「こちらの食事が終わってから喫煙してほしい」(24歳/医療・福祉/専門職)

タバコを吸っている人にとっては、煙も味を引き立てるのかもしれませんが、吸わない人にとって煙は限りなく味覚がダウン! 喫煙はなるべく相手が食べ終わってからするか、喫煙スペースに行って食事とは別に楽しんでほしい?

■喫煙後の口臭を気にしてほしい

・「喫煙所など迷惑にならないところで喫煙する。喫煙後はマウスウォッシュなどで、タバコの口臭を消してほしい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「ガムを噛むとか、口をゆすぐとかしてほしい」(34歳/その他/その他)

煙が服につくのは仕方ないとして、せめて最低限のケアとしてやってほしいのが口臭対策。タバコと一緒に持ち歩ける携帯用のガムやケア用品もあるため、合わせて持ち歩くといいかもしれませんね。女性から今以上の不評を買わずに済みそう!?

女性は匂いに敏感な人も多く、また体調面を気遣う人も多いため、タバコはそれだけで反感を買いやすいアイテム。今以上に吸いづらい世の中にしないためにも、最低限のマナーだけは守ってほしいですよね。特に女性からモテたいなら、上記マナー違反は厳禁ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数270件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ