お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

結婚はできないわ! 彼女止まりな女性の特徴3つ

恋人同士として付き合っていくのは問題ないけれど、結婚して一生をともにするかと聞かれれば、即答するのが難しいと感じることがあるはずです。男性にとって、好きだけれど結婚は考えられない「彼女止まり」な存在になってしまう女性には、どういう特徴があると思いますか? 今回は、男性が思う彼女止まりな女性の特徴について、聞いてみました。

<彼女止まりな女性の特徴>

■だらしない

・「大ざっぱな人。結婚しても家計の管理を任せたいと思えない」(22歳/運輸・倉庫/技術職)

・「家事ができない。だらしない。お金の価値観が合わない。結婚するとなるとマイナスなものだから」(23歳/その他/その他)

・「お金にだらしない。将来の家庭、家族を想像できない。自分の家族に紹介したくない」(39歳/学校・教育関連/専門職)

家事ができなかったり、お金の管理がずさんだったり。いろいろな面でのだらしなさが感じられる女性は、結婚後の生活を考えるとマイナス面が大きすぎると思われるようです。将来、安定した生活をするためにも、結婚相手はきっちりした人を選びたいということかもしれません。

■見た目がかわいいだけ

・「見た目も性格もかわいいだけの女性。結婚して時が経って後悔すると思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かわいいしやさしいけど家庭的ではない。一緒に生活していくことも考えるとちょっと引っかかる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「頭の回転が鈍く、空気が読めない。人生の伴侶にするには難しい」(34歳/その他/事務系専門職)

彼女にするならルックスのいい女性のほうが、まわりの人に自慢できると思ってしまいます。とはいえ、結婚となると、見た目で選んだことを後悔しそうなので、かわいいだけの女性は彼女止まりになるという意見もありました。見た目は普通でも家庭的な雰囲気のある女性のほうが、結婚相手向きだという男性は多そうですね。

■一緒にいて疲れる

・「自分の都合で予定を決めたり気分のムラが激しいと長く一緒にいると疲れ、生活をともにすることを考えにくい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「相手に過度に依存する人。『◯◯してもらう』『◯◯してね』と交際相手になんでもやってもらおうとすると、『この人とずっとやっていくのはムリ』と思ってしまいます」(37歳/その他/その他)

・「お互いの価値観の相違に気づいたとき、歩み寄ろうとせず、かたくなに自分の価値観を押しつける人。価値観が異なったまま、結婚は考えられないです」(38歳/自動車関連/その他)

結婚するということは長い時間を一緒に過ごすだけでなく、2人で家庭を作りあげていくということ。価値観がちがいすぎたり、どちらかが依存しすぎるような関係では長続きしなさそう。意見がぶつかることはあっても、話し合いで解決していけるような関係でないと結婚は難しいかもしれませんね。

<まとめ>

彼からなかなか結婚の話が出ないというときには、自分が「彼女止まり」な存在だと思われていないかを振り返ってみるのもいいかもしれません。もちろん、彼の気持ちが煮え切らないだけということもあるでしょうが、その理由が結婚に向いていないと思われていることなら、待っていても何も変わらないかも。自分自身を見直すことは、彼が結婚相手としてふさわしいかを見直すきっかけにもなりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~2016年8月4日
調査人数:397人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]