お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

うわぁダサい、モテなさそ! と女性が思うヘアアクセ10選 「●●がついた髪ゴム」ほか

ファナティック

毎日、同じ髪型だと自分でもマンネリを感じてしまうけれどアレンジするのは大変。そんなときは、おしゃれなヘアアクセがあれば簡単に印象を変えられますよね。でも、上手に選ばないと同性から「ダサい」と思われてしまうこともありそう。今回は、女性から見てダサいと思うヘアアクセについて聞いてみました。

■流行に乗っただけ

・「バンダナ。似合う人もいるけど、流行りにだけ乗っかって、お洋服と合ってないと感じるときがある」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「カチューシャ。似合う人ならいいけど、ただ流行っているからという理由でつけている人は、意外と子どもっぽいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「韓国で流行った植物ヘアアクセ。単純にダサい」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ヘアアクセにも洋服などと同じく流行がありますが、それに乗っかっただけと思えるようなヘアアクセ使いをしているとダサいと思われることが。ファッションとのコーディネートができているかというのも、ヘアアクセを選ぶときには大切なポイントですね。

■安っぽい

・「大きな安いアクセサリー。見た目が安そうなもの全般がダサく感じる」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「30歳を過ぎているのに、10代の子がつけそうなチープなヘアアクセは良くないです」(32歳/その他/その他)

・「手作り風なヘアアクセ。素材が安っぽいと残念な感じになるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

10代の女子がチープなヘアアクセをつけているのは、なんとなくかわいらしくも思えそうですが年齢と共にそれが似合わなくなることも。大人の女性が使うヘアアクセはデザインだけでなく、素材などもしっかりと選ばないと「安っぽい」印象になってしまいそうですね。

■かわいすぎるヘアアクセ

・「子どもっぽい飾りがついた髪ゴム。違和感がある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「安っぽくて子どもっぽいリボンとか。かわいいと思ってつけてると思うけれどもダサいと思ってしまう」(26歳/その他/その他)

・「かわいすぎるシュシュ。年齢違う感じが痛い」(29歳/その他/その他)

かわいい雰囲気の髪ゴムやシュシュ。一つあれば手軽に髪をまとめられる便利な道具ですが、子どもっぽいデザインだと年齢的にキツイと思われることも。ヘアアクセだけが悪目立ちしていないか、全身をトータルでチェックしないとちぐはぐなコーディネートになりそうですね。

■大きなヘアアクセ

・「でっかいリボン。いい歳こいて何付けてんだと思ってしまう」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「めっちゃ大きなリボンをつけていること」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

小さな子どもが大きなリボンなどのヘアアクセをつけている姿はかわいらしく見えますよね。一方で、大人の女性がつけるにはちょっと難しいアイテムのよう。控えめなサイズが大人には似合うのかもしれませんね。

■まとめ

100均など、プチプラでもいろいろなデザインのものがそろうヘアアクセ。いくつあっても便利なものだけに、つい「かわいい!」と買ってしまいがちですが、手持ちの洋服と合うかどうか、年齢相応のデザインかどうかというのはきちんと考えたほうが良さそう。シンプルなものだと使い回ししやすいけれど地味すぎるし、かわいすぎるものは若作りにも見える。小さいアイテムだからこそ、センスの良さが問われるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ