お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子の判断基準は? 「この子と付き合いたい!」と思う決め手5

わはははは誰かのことを好きだと感じるのとは別に、「この人と付き合いたい」「付き合えたら素敵だな」と感じる相手に出会うことがありますよね。今回は男性の皆さんに「この子と付き合いたい!」と思う決め手となったポイントはどんなものか聞いてみました。

■気が合う

・「性格的に相性がいいこと」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「会話が弾む。雰囲気が合う。一緒にいて楽しい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「笑うところが一緒だったり、共通の話題があったりと、一緒に楽しめる機会があると感じたとき」(29歳/情報・IT/技術職)

異性と付き合ううえで価値観の一致を重要視する人は多くいます。共通の趣味があったり、話が合うあいてだと、付き合いたいと感じる男性は多いようです。

■気が利く

・「穏やかで周りに気遣う」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「周りからの評価が高く、気遣いができる子だった」(38歳/情報・IT/技術職)

・「電車の中で高齢者に席を譲った。そんな何気ない優しさが良い」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

周期に気遣いができる一面を見たり、優しくされたりすると付き合いたいと感じるという意見も。性格の良さを付き合う相手に求めるのは男女共通のようです。

■笑顔がいい

・「飲みに行って酔い方がかわいいときや、趣味があってとても楽しい時間がすごせたときや、なんといっても笑顔がとてもかわいい子」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一緒にいろんな話をしていても、常に笑顔を忘れずに楽しい表情をしてくれたとき」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「感情表現が豊かで裏表がないなと感じたとき」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

顔がかわいいということ以上に、笑顔が素敵で愛嬌があることを重要視する男性も多いよう。彼女になってもらってその笑顔に癒されたいのだそうです。

■慕ってくれる

・「いつも自分のことを気遣ってくれる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「自分のことをすごく慕ってくれる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分を一途に好きでいてくれる感じがしたら」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分のことを慕ってくれたり頼ってくれたりすると決め手となるという意見も見られました。そんな相手のことをおもわず守ってあげたくなるのだとか。

■見た目がタイプ

・「見た目が超タイプだったこと。声をかけずにはいられなかった」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「めちゃくちゃかわいい、細い、肌が白い、背が高くない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「顔が好みであった事。非常に謙虚で真面目な性格だったこと」(37歳/金融・証券/営業職)

やはり見た目がタイプな相手だと必然的に彼女候補になるという男性も少なくはないよう。それでいて性格がいいともう完璧、と感じる気持ちは理解できますよね。

■まとめ

相手との交流を深めて行って好きになるのもいいですが、直感的に「この人と付き合いたい!」と感じる恋愛も素敵ですよね。どうやら見た目以外の部分ではやはり内面的な魅力が垣間見える瞬間にそう感じる場合が多いようです。そんな風に思ってもらえるように、自分に磨きをかけていきたいものですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]