お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

衝撃の結果! 会話がつまらなくても、美人なら付き合いたい男子●●%

祭り人の内面が一番よく現れるものの一つといえば、「会話」。会話によって、相手のことを知り心惹かれるという人も多いと思います。その一方で、内面ではなく、まず外見が良くなければ恋には落ちないという人もいるのが事実。そこで、男性たちに、「内面」と「外見」にまつわる恋の質問をしてみました。

Q.「会話がつまらない女性」でも外見がすごくタイプだったら、付き合いたいと思いますか?

「付き合いたい」……55%
「付き合いたくない」……45%

若干「付き合いたい」が多くはありますが、競っていますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「付き合いたい」派の意見>

■妥協する

・「外見が好みなら、それくらい妥協すればいいから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「好きな部分があるなら、妥協することがあってもいい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「外見が9割大事なので、少々のことは我慢できる」(36歳/学校・教育関連/専門職)

恋人に求めるものの比重が、外見に大きく傾いているのでしょうね。確かに、外見だって、恋には大切な要素です。

■自分が会話を盛り上げる!

・「こちらが楽しい話をすればすむ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「こっちが興味持たせるような話をすればいいから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「会話はお互いの努力でなんとかなると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

会話下手な人でも、自分が会話を盛り上げる努力をすれば、二人で楽しい時間が過ごせるかもしれません。ただ、会話の能力が大きく問われます。

次に「付き合いたくない」という男性たちのコメントを見てみましょう。

<「付き合いたくない」派の意見>

■一緒にいても……

・「一緒にいてつまらないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「一緒にいて息苦しさを感じそうだから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「いくら美人でも一緒にいて疲れる人だと長く続かない。また会いたいという気持ちが起こらないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

一緒にいる時間は会話をするものですからね。会話が楽しくない、つらい、と感じてしまったら、付き合ってもすぐに別れてしまうかも……。

■外見よりも

・「会話のほうが顔より大事だから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「その辺の雰囲気込みで好きになるので、会話がつまらないのは好きにならない」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「外見の重要度が低いので」(30歳/電機/技術職)

外見ではなく会話、つまり内面を重視する男性も数多くいます。外見に自信がないからと言って、恋を諦める必要はないのです。

■まとめ

会話が得意じゃない、という女性も、聞き上手になる努力をすれば、自然と相手のほうが会話を盛り上げてくれるようになることもあります。外見も内面も磨いて、男性たちが思わず胸を高鳴らせてしまう女性を目指したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]