お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

女子から見て「将来、出世しそうだな」と思う男子の特徴4選

電話付き合う相手を決める上で、大事なことは相手に将来性があるかどうか、ということかもしれませんね。結婚を考えた場合、愛情だけではやっていけないことも多いですものね。そこで今回は、「出世しそうだな」と思う男性ついて、働く女性に特徴を教えてもらいました。

■仕事ぶりを見ていて

・「仕事をバリバリこなすような男性です」(30歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「仕事がよくできる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事ができ、人望が厚い」(29歳/学校・教育関連/専門職)

最近は年功序列の会社よりも、実績や能力を重視する会社も増えてきていますよね。出世には、仕事の出来もかなり影響してきそうですね。

■頭がいい

・「頭のいい人」(25歳/情報・IT/技術職)

・「頭のキレがある」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「頭の回転がよく要領の良い男性が、仕事ができて出世しそうだと思う」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

仕事ができるということは、単純に仕事をこなすというだけではないですよね。トラブル対応など、臨機応変な対応が迫られることもあります。頭のキレがよければ、トラブルなども難なくこなせそうですし、トラブルの回避もできそうですね。

■コミュ力が高い

・「コミュニケーション能力が高い人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「コミュニケーション上手で飲み会によく参加している」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「コミュニケーションをよく取る人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

職種にもよりますが、コミュニケーション能力は仕事をする上でかなり重要ではないでしょうか。コミュニケーション能力が高ければ、お客さまに対してだけでなく、社内でも上手くやれそうですものね。

■上司と上手くやる

・「上司とのやりとりが上手い」(35歳/情報・IT/技術職)

・「上司と仲良くやってるノリの良い人」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「上司に取り入るのが上手い。仕事を効率よくこなす」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

会社での出世は、仕事のできだけではないこともありますよね。やはり、上司に気に入られることも重要ではないでしょうか。

■まとめ

出世の条件は、企業によっても変わってきますよね。年功序列のところもあれば、実力を重視するところもあります。仕事ができることも重要ですが、社内でのコミュニケーションなど他にも重要なことはありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]