お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

男性の本音! 合コンしようと言われてとまどう女性の年齢ランキング!⇒3位:34~36歳

ファナティック

異性との出会いが期待できる合コンですが、実際に会った相手に対して「あれ!?」と思うことも多いもの。特に相手の「年齢」については、気になるポイントかと思います。合コンの誘いは基本的にOKでも……女性側の年齢によって、男性がとまどってしまうことはあるのでしょうか。男性たちの本音を、アンケートで聞いてみました。

Q.合コンしようと言われて、ちょっととまどってしまう異性の年齢は?

第1位「40歳以上」……38.7%
第2位「何歳でも大丈夫」……26.2%
第3位「34~36歳」……14.3%
第4位「37~39歳」……12.5%
第5位「31~33歳」……6.5%
第6位「25~27歳」……1.2%
第7位「28~30歳」……0.6%

それぞれを選んだ理由もチェックしてみましょう。

■第1位「40歳以上」

・「年上すぎる。若作りでも年齢を感じてしまう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「自分の許容外だし、その年齢で合コンに来るような人とは親しくしたいと思わない」(33歳/情報・IT/技術職)

アラサー世代の男女にとって、40歳は、一つの区切りの時期なのでしょう。自分自身の将来も重ね合わせて、「もうそろそろ落ち着いていてほしい!」というのが本音だと言えそうです。

■第2位「何歳でも大丈夫」

・「年齢よりもどれだけ会話が合うかが大事だと思うから」(34歳/電機/技術職)
・「女性は年齢それぞれの魅力があると思っているので何歳でも大丈夫だと思います」(32歳/情報・IT/技術職)

合コンに参加したからといって、必ずお付き合いするわけでもなく……さまざまな年代の異性と交流することで、新しい世界が開けるのかもしれませんね。自分の中に潜む、意外な好みに気づくきっかけになるのでは?

■第3位「34~36歳」

・「その年になると重たい展開になりそうだから」(31歳/その他/販売職・サービス系)
・「自分が20代前半のときに、30代中盤の人と合コンしたが、がっつきがすごく、年収など根ほり葉ほり聞かれたから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

婚活にも力が入る35歳前後の時期。一つ一つの合コンの機会を、大切にしたくなる気持ち、よくわかります! ただそんな気持ち、20代から30代前半までの男性にとっては、「重い!」ものなのでしょう。

■まとめ

合コンに年齢制限はないと思いたいけれど……男性意見をのぞいてみると、30歳を超えた後、徐々に状況は厳しくなっていくようです。合コンの場で居心地の悪さを感じ始めたら、思い切って「婚活パーティー」などに参加してみるのも、一つの方法ですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数168件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ