お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

アラサー男性の本音! 電車の中で付き合う女性にしてほしくないこと・4選

恋人に対して、いろんな理想を持つことはあるもの。外見はもちろんのこと、社会人としての常識なども備えておいてほしいと思いますよね。今回は働く男性のみなさんに、電車の中で付き合う女性にしてほしくないことについて、本音を教えていただきました。

■化粧

・「化粧。キレイな女性であったが、メイクをしていて、どんどん変わっていくのを見て引いた」(38歳/情報・IT/技術職)

・「化粧。みっともないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「化粧は下品だから止めてほしい」(29歳/金融・証券/営業職)

電車などの公共の交通機関での化粧は、やはりマナー違反ではないでしょうか。彼女でなくても、あまりしてほしくはないと思っているかもしれませんね。

■イチャイチャする

・「あまりイチャイチャしてほしくない。かえって目立つし迷惑がかかる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「イチャイチャされるのは恥ずかしいのでイヤ」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「体をくっつける、恥ずかしいので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

あまり人前でイチャイチャするのはイヤだと考えている男性は、もしかして多いのかもしれませんね。多少ならいいけれど、あまりにもとなるとバカップルに見られてしまいそうですものね。

■大声を出す

・「大きな声で話す。少し静かにしてほしい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「大声でうるさいこと」(35歳/電機/営業職)

・「話をするにしても大声で話しかけないでほしい。静かに電車に乗りたい人もいて、大声の話し合いは、マナーがなっていないので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

公共の場所での大きな声は、少し困ってしまいます。自分にとってうるさいかどうかではなく、周囲の迷惑になるかどうかが大切ですよね。

■携帯ばかり触る

・「スマホをいじるのはマナー違反では?」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「スマホいじり」(39歳/その他/技術職)

・「携帯電話ばかり触る、足を開いて座る、地べたに座る。マナーのない女性だけにはなってほしくない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

最近は、電車内でスマホをいじっている人も多いですよね。マナーモードにするのはもちろんですが、優先席付近では控えたほうがいいかもしれませんね。

■飲み食い

・「飲食。飲み物程度ならいいが、お菓子やおにぎりを食べるのはアウト」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ニオイの出る食べ物を食べる」(26歳/農林・水産/技術職)といったように、食事に関しては、あまり勧められないかもしれません。

■まとめ

電車の中で彼女にしてほしくないことについて、さまざまな意見が寄せられました。ほかにも、いろいろと周囲の迷惑になってしまうこともあるようです。基本としては、電車内で見て好ましくないことは、せめて自分の彼女だけはしてほしくはないようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~8月15日
調査人数:114人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]