お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ママ

子どもの近くにいたい! 自宅で出来る仕事の資格9選

子どもの近くにいながら「仕事がしたい」「家計の助けをしたい」なんて思われているお母さんが今、とても多いようです。そんな迷えるお母さんたちに朗報です。自宅で出来る仕事につながる資格をお伝えします。

事務系のお仕事

100612666

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ネットで仕事を探すと、文章の入力やライティング、簡単な計算それから翻訳など仕事依頼が沢山あります。もちろん資格なしでも可能ですが、そうなるとできる範囲がとても限られてきてしまいます。

派手な仕事ではありませんが、自宅でPCに向かいながらできる仕事があります。家で仕事ができれば、無駄な時間の有効活用にもなりますよ。

1.MOS

MOSとは、エクセルやワードなどのオフィシャル製品の利用スキルを証明することができる資格のこと。

メリットとしてはパソコンスキルを客観的に証明することができます。見えないスキルを証明できますから強みですよね。ほかには業務や作業効率が向上するところです。PCスキルが上がるのですから、当然スピードも上がっていきます。1つを仕上げる時間が大幅に上がり効率良くたくさんの仕事をこなせるようになるでしょう。

最後に世界に通じる国際資格ということです。世界を相手にするかどうかはあなた次第ですが、とてもいいメリットですよね。

2.簿記

簿記はあまりにも有名ですね。3級をお持ちの方も多いかもしれません。

簿記とは、企業の取引のすべてを記録して、貸借対照表や損益計算書を作成する技術です。

難易度も高くなく、独学で十分勉強できる範囲です。そして簿記は経済活動の基本ともいえます。資格を持っていると、求人も多いので役に立つでしょう。

2級以上と提示している企業も多いので狙える人は2級以上を狙いましょう。自己アピールにもつながります。

3.TOEIC

TOEICとは、英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストです。

こちらも学生時代に取得した人が多いかもしれませんね。ここに出てくる英語はとても実用的なものです。PCでの仕事では「和訳、英訳が出来る人」という募集が沢山あります。

PC以外でもそうです。仕事に沢山いかせますよ。また英語は世界共通言語ですから習得すると何かととても便利です。日常生活においても損をするようなことはないでしょう。

 

デザイン系のお仕事

492792475

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

頼まれたものを仕上げるだけでは物足りない方は、デザインをするお仕事がおすすめです。自分のセンスを活かせてやりがいもある仕事です。

デザイナーというと少し敷居が高いように思いますが、そんなことはありません。

イラストレーターや画像加工まで幅広くあります。この求人が今、増加中です。

独学でも様々な資料を手元に置きながら作業を進められますので、これから始めたい方にも、もっとスキルを伸ばしたいという方にもおすすめな資格といえます。

さらにすごいところがこの仕事の収入です。依頼を受けることでその数と比例して上がっていくのは当たり前のことですが、、売れっ子になると、自分自身のデザイン料も上乗せされ、月に50万以上も稼ぐ人もいます。本気でやれば、デザインが認められるようになり、一家の大黒柱になることも夢ではなくなります。

4.Webデザイナー

グラフィックスソフトを使用することが一般的です。これらのソフトを上手に使い分けてWebページをデザインしていきます。

Webデザイナーはまず、案件ごとに料金を決めて受注し、その仕事をこなすことから始まります。PhotoshopやIllustratorをマスターして、プログラミング技術まで身に付ければ、高額な仕事にも関わることができるようになります。

初めはコツコツと簡単な案件をこなしていき、スキルが身についたら、異なる案件やスキルアップも目指していきましょう。

取引先との連絡ややり取り等も基本的には、パソコンでのやり取りになります。

自分のセンスを活かして楽しみながらやってみてください。

5.カラーコーディネーター

カラーコーディネーターは、色の性質、特性など色彩の知識を身に着けて、ファッション、アパレル、美容など様々な分野からのオファーに応える仕事です。

広告のデザインなどを手掛けることもあります。色を豊かに表現できる感覚が大切な仕事ですが、そのようなことが好きな人にはぴったりですね。

色彩の持つ特性を正しく知り、効果的な配色などを理論的に説明できる能力も必要とされます。

法律、財務系のお仕事

76133197

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

とっても本格的なお仕事になりますね。法律・財務系の仕事で働こうと思うとしっかり勉強する必要があります。試験の合格率は3~10%と言われています。

また法的な解釈や思考能力、理解力がないと合格は難しいと言えます。

難易度は上がりますが、その分収入も上がります。資格を取得すると、在宅ワークでの幅が大きく広がります。

経験を重ねるとさらに高額な所得となるでしょう。旦那さんの給料をあっさり超えてしまう可能性もありますね。

6.ファイナンシャルプランナー

生活に密着した節約から税金、投資、住宅ローン、不動産、教育、老後、相続まで、ありとあらゆるお金のエキスパートです。

お一人お一人に合った、未来を見据えたお金の使い方、資産の運用などを適切に行えるようアドバイスするお仕事です。

実際にファイナンシャルプランナーとしても働くことができますが、この資格を持っていることで保険会社や銀行などの金融関係や不動産業界でのお仕事にも役に立ちます。

お子さんが大きくなった後でも金融、不動産関係のお仕事に就きやすいので、おすすめです。

7.行政書士

行政書士の資格を持っていると、さまざまな行政手続きのを代行をすることができます。

例えば、交通事故の損害賠償請求や会社を設立するための書類を用意したり、相続や遺言などの書類を代行して作成することができます。

それぞれ提出者がご自分で作成できるものばかりですが、記入事項が難しく不備が出てしまうことも懸念され、個人や法人、企業から行政書士に代行の依頼が来ます。

書類の作成が主な仕事ですが、時には依頼者との面談等が必要な仕事です。

8.宅地建物取引士

現在では平成27年4月1日より、宅地建物取引主任者という名前が変更され、宅健建物取引士と呼ばれています。不動産の売買の際の「重要事項説明書」を作成し、重要事項説明書の説明を行います。

重要事項説明書といっても簡単なものではなく、不動産の法律や権利関係に沿って作成される書類の為、専門的な知識が必要になるので資格が必要になります。

また、不動産の売買・賃貸の仲介も行います。

宅建建物取引士の試験は難しく、15~17%の合格率ですが、受験資格の制限はあまり厳しくないので、時間のある主婦の余暇をつかって勉強をするのも有意義といえます。

不動産業界では、一目置かれる存在になりますよ。

9.公認会計士

公認会計士のおもな仕事は、監査です。

大企業などでは、会計において第三者の監査を義務づけられていますから、公認会計士は会計に関する公平な立場からの監査役ということになります。

会社に所属しての仕事が一般的ですが、独立しての仕事も可能です。

以前は大卒という受験資格のしばりがありましたが、2006年からは特別な受験資格の指定はなくなりました。

すぐには働かなくても、将来の為に家事の合間にコツコツと勉強して公認会計士を目指してみてはいかがでしょうか? 大きな企業だけではなく、民間の小さな会社や学校などの会計にも必要とされる知識が身につきます。

資格を取得するためにはどうしたらいい?

533767873

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

9個の資格を紹介してきましたが、これらはどんな方法で取得すべきでしょうか?

もちろん大学や専門学校がありますから、そこに通えば話は早いのですが、お子さんがいる家庭でそんなことできませんよね。

そこで一番オススメなのが通信講座です。ネットで検索してみると数えきれないほどの講座がでてきます。 

生涯学習のユーキャン

講座数は127講座もあり、比較的多いほうといえます。CMでもよくとりあげられていますね。

ここでしたらあらゆる資格を目指すことができます。取得に必要な時間も明記してあるのでわかりやすいですね。

資料請求なども無料で出来ますので一度見ておいてもいいかもしれませんね。

タイプ別で紹介されているページもあり、簡単にさがすことができますよ。口コミも参考にするといいですね。

ケイコとマナブ.net

趣味の分野から資格まで幅広く講座があります。関連の雑誌も沢山でていますね。

今回の資格とは別のものですが、1日で取得できる資格なんかもあるんですよ。

体験レッスンも各地域で開かれているようです。

資格のキャリカレ

初心者にもわかるようなカリキュラムです。やさしい表現やイラスト・図解などもたっぷりと含まれています。またサポートも充実しています。

わからないことは講師に相談できる徹底的なサポートで学習をフォローしてくれます。隙間時間に効率のよいカリキュラム設定がされているほか、取得後のケアも万全です。

資格の大原(社会人講座)

専門学校ですが、通信講座もおこなっています。無料のセミナー・ガイダンスもありますので直接聞きたいと思われる方にはぜひオススメです。

メリットは他にもありますよ。まずは「スピード視聴で演習時間が拡大」します。2倍速まででき、インプット学習の時短につながります。

他には「教室での受講が出来る」という点です。実際に聞いて質問することでより理解を増すことでしょう。時間や都合が合えば大学生気分でとってもお得ですよね。

もちろんWeb講座なら教室と同時期の視聴が可能となります。一部、WebやDVDの対応していない講座もありますのでよく確かめてから応募してくださいね。

たのまな

275の講座が受講できます。体験講座も各地で開かれているようで、無料で参加でき業界の最新情報が入手できます。

継続割引という制度もあり、条件を超えると2講座目以降の受講料が10%OFFになります。紹介しても10%、ペア割引、セット割引もあります。

不合格しても次年度の教材がプレゼントされたり、アフターケアーも充実しています。沢山のサポートがあり心強いですね。

独学の勉強法

通信講座が全てではありません。もちろん自分で独学で勉強する方法も残っています。資格によっては自力でも十分取得できるものがあります。

そうなると通信講座で資格を取得するよりも大幅に安あがりですね。その点は十分検討したいポイントです。

まとめ

182042293

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

家から出られなくて働けないんだと思われているお母さん。何もすることがないと嘆かないでください。資格がなくてもPC上で働くことはできます。さらに資格があれば大きな強みになります。

資格を取得すれば仕事の幅が大きくなり収入も安定していきます。家事や育児の合間の「隙間の時間」を無駄にせず、有効的な時間の使い方をしてみてください。

きっとやっててよかったと思えるはずですよ。

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ