お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

赤ちゃんやよちよち歩きの乳幼児がいるママにとっては、ちょっとお出かけするのも一苦労。「オムツ替えは?」「 ベビーカーは?」といった不安材料がいっぱいです。しかしママたちだっておでかけしたい! 本企画ではそんな新米パパママ向けにぴったりのおでかけ情報をご紹介していきます。
トレンド 妊婦・ママ全般

【ママのおでかけ5】座席が“ふっかふか”! おもわず長居してしまう「latte chano-mama 伊勢丹新宿店」

えのきのこ

こんにちは! ママイラストレーターのえのきのこです。
独身時代はよく遊びにでかけたのに、ママになってめっきり行かなくなる場所といえば、新宿や渋谷などではないでしょうか? 混み合う中でのベビーカー移動は気を使うし、かといって抱っこひもで1日お出かけするのはへとへとになるので避けたいですよね。だけどたまにはオシャレなお店でランチしたい……。そんなママたちに朗報です! 「伊勢丹新宿店」の中に、ママたちのために作られた、茶の間のようにくつろげるお店があるのだとか。

今回は「latte chano-mama 伊勢丹新宿店」をご紹介します。

■「latte chano-mama 伊勢丹新宿店」とは

新宿三丁目駅(エレベーター有)から直結の好アクセス。新宿駅からも地下道を通って行けるので雨の日でもぬれずに移動できちゃう!

新宿三丁目駅(エレベーター有)から直結の好アクセス。新宿駅からも地下道を通って行けるので雨の日でもぬれずに移動できちゃう!

靴を脱いでリラックスできる小上がり席がママたちに人気の同店。しかし、もともとこのスタイルをはじめたのは、同じグループの「chano-ma(チャノマ)1号店」が最初だそう。まるで家にいるかのようにくつろげる空間がカップルたちの間でウケたのをきっかけに、ママたちの間にもじょじょに人気が出ていったといいます。小さい子どもをそのまま寝かしつけられる点が、ママの支持を得たのですね。

ママたちからの想像以上の反響をうけ誕生したのが「latte chano-mama 伊勢丹新宿店」です。

■ママが喜ぶポイント その1

●子どもがいつ寝てもOKな「小上がり席」

眠くなった赤ちゃんはそのまま寝てOK

眠くなった赤ちゃんはそのまま寝てOK

同店にきたらぜひ満喫してほしいのが、茶の間のように足を伸ばせる「小上がり席」。赤ちゃんもころんと寝っ転がってリラックスできます。席は「小上がり席」の他にテーブル席もあり、希望すればベビーチェアも利用できます。(6カ月の子から利用可能)

同店へ行くと決めたら必ずしてほしいのが事前予約。「小上がり席」は人気のため、前もって予約して行くとベターです。予約できる時間は、10:30~12:30(2時間制)、11:00~12:30(1.5時間制)、17:00~と決まっているのでスケジュールを調整して。

■ママが喜ぶポイント その2

●手作り離乳食が食べられる!

伊勢丹新宿店限定の離乳食が1100円で食べられる!

伊勢丹新宿店限定の離乳食が1100円で食べられる!

離乳食持ち込みOKの同店ですが、店舗限定のこだわり離乳食は要チェック。メニュー内容は、管理栄養士さんが7カ月、9カ月、12カ月と月例や噛む力に合わせて考案したという数種類の離乳食(2種類)と、ヨーグルト(+ジュレ)または季節の果物から1つ選べます。さらに、調理に使用される素材は全て国産の有機野菜というこだわりようです。

おでかけ先では毎回カップに入った市販品ばかりを食べさせていた私。ちょっとお値段は張るものの、ここに来たら特別な食事をわが子にも食べさせてあげたいと思いました。

■ママが喜ぶポイント その3

●お誕生日祝いができる

小あがり席でわが子の誕生日をお祝い!

小あがり席でわが子の誕生日をお祝い!

ママ会の場所としても人気の同店では、お誕生日用にメッセージ入りのケーキ「メッセージ入りベベシフォン」(2,380円~)も注文できます。記念すべきわが子の誕生日。自宅で祝うのもいいけれど、小上がり席で家族でゆったり楽しむのもよさそうです。ケーキのほか、メッセージ入りクッキー(プラス200円)も注文できるので、ケーキにプラスすればお子さんにとって忘れられない1日になりそう!

■ママさんに大人気! 同店オススメのメニュー

ママとこどものシェアプレート(2380円)

ママとこどものシェアプレート(2380円)

子どもとシェアすることを前提に作ったこちらの「ママとこどものシェアプレート」は、野菜がたっぷり。野菜嫌いなお子さんでもこちらのプレートなら、もりもり食べてくれるかも!?  私の息子は自分の好物だけ全部食べちゃいそうですが。(苦笑)

そしてうれしいことに、セットでついてくるパンは食べ放題! ガッツリ胃袋も満足するボリュームとなっています。

また、店内のお客さんはほとんどがママさんなので、授乳中の赤ちゃんをお持ちのママでも授乳ケープがあれば気兼ねなく座席で授乳ができます。周囲の目が気になる人は、お店のすぐ隣にある授乳室が利用できます。

ランチ後にはそのまま伊勢丹でお買物ができちゃう「latte chano-mama 伊勢丹新宿店」。新宿にしばらく足が遠のいてるママさんは、ぜひ息抜きに行ってみてはいかがでしょうか?

(取材・文・イラスト/えのきのこ)

■latte chano-mama 伊勢丹新宿
住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿6F
URL:http://www.chano-mama.com
営業時間:10:00~20:00 ※伊勢丹新宿本店の営業時間に準ずる
電話:03-5341-4417
定休日: 無
アクセス:丸ノ内線「新宿3丁目駅」徒歩1分、JR「新宿」駅徒歩5分

次回の「ママさんおでかけMAP」」は、9/7(水)更新予定です。お楽しみに!
※隔週水曜更新 

>>>バックナンバーはコチラから

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ