お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

スーハー、最高!! 彼女のニオイが好きな男性●%

ファナティック

恋人のにおいを嗅ぐと落ち着く。これはにおいフェチの人に限ったことではなく、よく聞かれる話ですよね。特に女性は、体臭で遺伝子レベルでの相性を判断しているとも言われていますが、男性は彼女のにおいに対してどのように感じているのでしょうか。社会人の男性に聞いてみました。

Q.彼女のにおいって好きですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

好き 64.4%

嫌い 35.6%

6割以上の男性が、彼女のにおいが好きだと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

■「好き」と回答した男性の意見

●彼女ならではのにおいに惹かれる

・「くさくなければ良いですね。抱きしめたときの首筋のにおいとか堪らんわ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「存在感や個性をにおいで感じることができるから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「においって結構大事で、においが気になる人は長く続かない」(30歳/学校・教育関連/その他)

彼女の体から発せられるにおいそのものが好きだという意見です。自分が好きな人だからという先入観はあるかもしれませんが、抱きしめるだけで好きなにおいを嗅げるのはある意味ラッキーですね。

●体臭だけが彼女のにおいじゃない

・「香水やボディソープの良い香りがするから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「いつも自然なシャンプーの香りがして、たまらないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きか嫌いかとか思わない。むしろ使っている香水の方が気になる」(39歳/その他/技術職)

女性には大きく分けて2つのにおいがあります。1つは体臭、もう1つは女子ならではのケアアイテムによるにおいです。最近では人工的と言えど自然でフレッシュな香りのものが多く、ほんのりと漂う柔らかな香りを彼女のにおいと認識している男性も多いようです。

■「嫌い」と回答した男性の意見

●究極の清潔感! 無臭最強説

・「個人的ににおいは微妙なものだからいっそのことないほうがいい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「体臭だけは、いくら彼女でも好きにはなれない」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

体臭は汗のかき具合や雑菌の繁殖によって刻々とにおいが変化していきます。彼女がどんなときでも自分好みのにおいを発しているとも限りません。より清潔感を求める男性にとっては、無臭以上にいいにおいというものは存在しないのかもしれませんね。

●好きかどうかは人による

・「不快なにおいだったらいやだ。そうでなければ好き」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分に違和感がないけど他人がどう思っているのか気になるから」(32歳/食品・飲料/技術職)

人の体臭はさまざまです。一概に「自分は女性の体臭が好き」とは言えない人もいるでしょう。また、自分はよくても周囲に嫌なにおいだと思われているかも……と気にする声も。どんなに彼が自分の体臭を好きだと言っても、基本的なケアはしっかりしておいた方がよさそうですね。

■まとめ

人の体臭の原因ともなってる汗ですが、アポクリン腺からの汗を除き、かいたばかりの汗はそれほどにおうものではありません。人が発する体臭は、汗が皮膚のあかや雑菌と混じり合い、酸化したことによるもの。心地よい体臭でとどめておくためには、清潔な体を保つことと、衣類をしっかり選択することが必須ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ