お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘルスケア全般

女だって、ほじるんです! 女子が鼻掃除をする頻度

ファナティック

ボディケアに磨きをかける人も多いですが、体の細かい部分になると、意外に見逃してしまっていることもありそうですよね。特にどうケアしていいかわからない部位になると、なおさらかもしれません。そこで今回は、働く女性が鼻掃除をする頻度がどのくらいか、教えてもらいました。

<鼻掃除をする頻度>

■毎日

・「毎日。しないとむずむずして気持ち悪いので」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「1日1回。都会に住んでいて空気が汚いのですぐに汚れるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ほぼ毎日。鼻炎持ちなのですぐ詰まる」(31歳/その他/その他)

鼻掃除は毎日するのが日課という人も多いようですね。特に都心部で暮らしている場合、空気の汚れで、すぐに鼻の中も汚れてしまいます。

■週に1回

・「1週間に1度程度。ひんぱんにしたら痛くなりそうだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「鼻づまりが気になったら掃除する。大体週1回くらい? それくらいで鼻がむずむずしてくるから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「1週間に一回。呼吸がしづらくなるから」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

中には週に1回程度だという人もいるようです。鼻にゴミがたまって、だんだん息がしづらくなってきたら、掃除のサインかもしれませんね。

■気になったら

・「気になったときに。普段あまり気がまわらないので。鼻がつまっているなと思ったときにしている」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「気になったら。季節や体調状態によって変わるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「気になったときに。空気が汚いところに行くと汚れやすいので、頻度がまちまち」(33歳/その他/クリエイティブ職)

自分が気になったときだけ、掃除している人も少なくないよう。そのときの状況によって、鼻が詰まりやすくなったり、乾きやすくなったりとさまざまです。

■お風呂のときに

・「お風呂後にケア」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「毎日お風呂でする」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お風呂のたびに」(24歳/不動産/事務系専門職)

鼻掃除をするときは、お風呂に入って、鼻の中の状態をやわらかくするのもいいかもしれません。鼻を傷つけることなく掃除できるので、ケアしやすいですよね。

<まとめ>

人によって鼻掃除をする頻度というのは、大きく変わってくるようですね。とはいえ、今現在住んでいる環境などによっても、鼻のゴミのたまり具合も変わってくるもの。なるべくキレイにするように心がけたいものですが、あまり神経質になりすぎて掃除しすぎてしまうと、鼻の中を傷つけてしまうことにもなるので気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~2016年8月8日
調査人数:129人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ