お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【恋愛相談室】失恋後、新しい恋に向かって一歩踏み出すには?

あたそ

恋愛にまつわる悩みは人それぞれ。自分の中でモヤモヤしているだけではなかなか解決しませんよね。この連載では、「Twitter界のニュー卑下アイドル」こと“あたそ”さんが読者のお悩みにお答え。自らを非モテと語るあたそさんだからこそできる「ムリのない解決法」をアドバイスします★

こんにちは。あたそです。サマーソニックに行ってきました!!! いやあ、夏フェス最高! 音楽最高! 昼から飲酒できるの最高!!! サマソニへ行くことによって、私の夏は終わりに向かっています。ありがとう、2016年の夏よ……。え、サマソニで出会い? ありませんでしたが何か? では、早速今回のお悩みです。

今回のお悩み

■失恋したあとの「気持ちの切り替え方」がわからない

「1年近く片思いしていた人にこの前振られました。新しい恋に踏み出したいのですが、すぐには気落ちも切り替えられませんしどうすればいいのかわかりません。どうやって一歩踏み出せばいいですか?」(こけここ/24歳/生保・損保)

あたそのお答え

■アーーー!!!!!片思い!!!切ない!!!辛い!!片思い!!!!

アーーー!!! 片思い!!! アーーーーーー!!!!! 失恋!!!! つらい!!! ウワーーーーーーー!!!! 悲しい!!!! 切ない!!!

「1年近く片思い」「振られる」「新しい恋」この3つのキーワードが並列されているだけで、胸が締め付けられる気持ちになるし別冊マーガレットを読んでいるような気持ちになりますよね……切ねえ。

まずは、1年ちょっとお疲れ様でした。つらいこととか悲しいこととか、今後絶対忘れられなくてふとした瞬間思い出してしまうような出来事とか、きっとたくさん経験したのでしょう。きっと振られたてホヤホヤの今が一番つらいですよね。あの野郎……あのとき、気を持たせるような態度をとりやがって……アレもコレも完全にデートだったやんけ。クソ! 何が「友だちとしてしか見られない」だ、てめえ……って感じですよね。まあ、これは完全に妄想ですけど。

■まだ、切り替えなくていいんじゃない?

この前振られたばかりなのに、ちゃんと気持ちを切り替えようとしているのはすごいですね。エラいと思います。「女の人は切り替えが早すぎて、怖い」とか言う男性もいますけど、でも振られたしどうせ振り向いてもらえないし、今後どうにもならないならさっさと次に進んでしまったほうがいいもんね~わかるわかる。そういう前向きな気持ちを持ったり、新しい出会いに積極的になるのは大切なことだと思います。エラいなあ。

でも、正直まだ全然好きでいいと思うんですよね。どういうシチュエーションで、どうやって振られたのかまではわかりませんが、振られたくらいで嫌いになったり興味がなくなったりするの、難しくないですか? ちゃんと頭では考えないようにしよう、ほかの人を好きになろう、みたいに思考回路を働かせようとすると思います。でもなかなかうまくいかないですよね。だって、1年以上も片思いしていた人なんだもん。365日年中無休でその人のこと考えていた訳でしょう? 簡単に忘れるなんて無理無理!

■自分の気持ちを肯定して、ちゃんと受け入れる

なので、無理に切り替えなくてもいいと思います。毎日いろんなことをして、たくさんの人に会って下らない話をして。普通の毎日を普通に過ごしているだけで、決して忘れるわけではないけど、自分の中で世界の終わりを迎えたような悲しさや切なさ・つらさが気づいたら薄らいでいくんですよね。なんだか記憶がどんどん褪せていくようで、自分の恋心も薄らいでいくようで、悲しい気分になんとなくなりますが、ちゃんと前を向いているってことですし。こういう気持ちの面は、時間の流れがいずれ解決してくれるはずです。きっとね。

荒療治として、無理やり新しい恋に切り替えることもいいのかもしれないけど、そういうときって上手くいかなかったりしますよね。挙げ句の果てには、新しく知り合った男の人に、振られた人の面影を何故か感じてしまったり……しませんか?

「忘れよう、忘れよう」みたいに思いこもうとすること自体、その人のことを考えてしまっているってことですしね。しかも、「あ、いいな」みたいな人との出会いって、全然予想していなかったところで出会ったりしませんか? だから、今はその人のことを忘れないで、ちゃんといい思い出として胸の中にしまっておきましょう。きっと、今後いいことに繋がっていくと思うし、今はただ頭を働かせずにいろいろなことに挑戦してみたらいいと思いますよ。新しいことでも、好きなことでもなんでも。何か行動に移すと、人間関係って絶対に伴ってくるので。

はぁ、私も、そろそろ恋してえっす……。

今回のまとめ

・片思いはつらい。でも、振られるのはもっと辛い。
・失恋しても、すぐに切り替える必要も立ち直る必要もない。切り替えようとする度に、その人のことを思い出してしまうと思うので、今は何もしないほうがいい。
・無理に恋愛をしなくても、今は何も考えずいろいろなことをしてみたら?

#NowPlaying
『愛の病』/aiko

(あたそ)

※この記事は2016年08月22日に公開されたものです

あたそ

神奈川県出身。非モテや容姿に対する女子の悩みを爽快に代弁するツイートで人気を博し、WEB媒体を中心に現在複数のコラムを執筆。普段はTwitterを更新する傍ら会社員。好きなものはバンド、フェス参戦、音楽、旅、読書、映画。実家にはラブラドールが3匹。2018年7月に、自身初となるエッセイ『女を忘れるといいぞ』(KADOKAWA)を発売。

Twitter:https://twitter.com/ataso00
ブログ:http://ataso01.hatenablog.com/

この著者の記事一覧 

SHARE