お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪の長さ人気ランキングは? 男性にモテる長さを発表

ファナティック

男性にはどのくらいの髪の長さがモテるのでしょうか? 今回は、22歳〜39歳の社会人男性392人に聞いた「好きな髪の長さランキング」を発表します。王道のロングやミディアムの他、意外な髪の長さも……!?

印象をガラリと変える要素のひとつでもある髪。長さによってもイメージがまったく変わってくるので、自分に似合う髪型、周囲にもかわいいと思ってもらえる髪の長さにするのが、魅力的に見せる秘訣なのかも。

そこで今回は、社会人男性のみなさんに「最強にかわいい」と感じる女性の髪の長さについて聞いてみました。

髪の長さ人気ランキングTOP5

では早速、男性に聞いた好きな髪の長さランキングを見ていきましょう!

Q.かわいいと思う髪の長さは?

第1位/ロング……22.2%
第2位/セミロング……21.4%
第3位/ショートヘア…17.6%
第4位/ミディアム……11.0%
第5位/ショートボブ……7.9%
※単一回答式・6位以下は省略。

アンケートの結果、ロング・セミロングの他、ショートヘアが3位にランクイン! 実際に、その髪の長さをかわいいと思う理由を見ていきましょう。

第1位「ロング」

・「長い髪が揺れているのが好みだから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「髪が長いとそれだけ手入れすると思うので、自分の魅力のために努力できる人は好きだ」(25歳/情報・IT/技術職)

・「長くてキレイな髪は女性らしくて魅力的に感じる」(39歳/情報・IT/技術職)

長い髪はただ伸ばしっぱなしにすればいいというわけではなく、ツヤのあるキレイな髪をキープしていることも重要みたい。

髪そのものの持つ雰囲気がかわいいというだけでなく、ていねいに髪を手入れするという努力に女性らしさや魅力を感じる男性も多いようです。

参考記事はこちら▼

みなさんはどんなアレンジをしてみたいですか? 今回は、女性たちがあこがれる「ロングのヘアアレンジ」について調べてみました。

第2位「セミロング」

・「いろいろな髪型にできる。特に夏の浴衣のときにうなじが最高」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「長すぎず、短すぎず、なおかつ女性らしくがそろっていると思うから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「髪が少しなびいていて、たまにうなじが見える方がよい」(36歳/医療・福祉/専門職)

 

アップにできるくらいの長さはあるけれど重く見えないセミロング。さまざまなアレンジヘアが楽しめて、お手入れも簡単ということで女性にも支持される長さですが男性にもウケがいいみたいです。

第3位「ショートヘア」

・「ボーイッシュな子が女の子らしいとギャップが良い」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「ショートのほうが清潔感があってかわいい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「髪を短くできるということは、外見的にも精神的にも、フェイスラインを出せるという事なので」(33歳/その他/その他)

 

元気いっぱいで明るい印象のショートヘア。髪で顔を隠さない潔さがあるせいか、自分に自信があるというイメージも。夏は涼し気に見えるところもいいですね。

髪の長さ一覧

ここで、髪の長さを一覧にまとめてみました。ぜひ参考にして、ぴったりの長さを探してみてくださいね。

ショートヘア

ショートヘアは、あごのラインまでの髪の長さを指す髪型です。ショートヘアの中でも、耳のラインよりも短いヘアスタイルは「ベリーショート」と呼ばれます。

メンズライクなイメージがあるかもしれませんが、今回も男性人気ランキングの第3位に選ばれた人気の髪型です。

ショートボブ

ショートボブは、あごラインの髪の長さです。ボブの中では最も短い長さで、「ミニボブ」と呼ぶ人もいます。

ショートヘアは顔周りを短めにして襟足が長くなる髪型ですが、ショートボブの場合はパツッと同じ長さで切り揃えているのが特徴です。

ボブ

あごよりも下の長さの髪型は、ボブと呼ばれます。女性らしい柔らかさが出る髪の長さです。

前髪を伸ばしてワンレンボブにしたり、前髪ありのボブにしたりすることでガラッとイメージが変わるのもポイント。

ロブ

ロブとは「ロングボブ」の略称です。その名の通りボブよりも少し長めの髪の長さを指し、肩ラインギリギリの長さです。

ボブよりも長さがあるので、アレンジがききやすいのもポイントです。

ミディアム

ミディアムは、ロブよりもさらに長い髪型です。鎖骨につくくらいの長さを指します。また、ミディアムよりも長くセミロングよりも短い髪型を「セミディ」と呼びます。

セミロング

ロングよりも短く、ミディアムよりも長い髪型は「セミロング」。鎖骨よりも5センチほど長い髪型を指すようです。

ロングよりも軽やかな印象があります。

ロング

胸までの髪の長さは「ロング」と呼ばれます。また、ロングよりもさらに長い場合は「スーパーロング」と言いますよ。

フィッシュボーンやお団子などの長さが必要なアレンジが行いやすく、どんな人にも似あいやすい髪型と言えるでしょう。

<まとめ>

1位はロングヘアでした! 髪の長さを選ぶ一番のポイントは自分に似合うかどうか。ただ、男性ウケということを考えると長めのほうがいいみたい。長さそのものが醸し出す女性らしい雰囲気ときちんと手入れされたツヤのある髪がアピールできるところが、ロングヘア人気の秘密なのかも。また、紫外線や乾燥など髪の敵はいろいろとありますが、いつもツヤツヤでサラサラの髪をキープしておくことが大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日〜12日
調査人数:392人(22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年08月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE