お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人としてサイテー!! 彼氏が自分のスマホチェックしているとわかったときに女子が思うこと4つ!

ファナティック

見てはいけないと思いつつ、つい見てしまいたくなるのが恋人のスマホではないでしょうか。中をチェックしてみても、決して良いことが待っているとは限らないのに、どうしても気になってしまうものですよね。もし、彼氏があなたのスマホをチェックしていることがわかった場合、みなさんはどんなことを考えますか。

信用されてないんだ

・「信用されてないんだってショックを受ける」(24歳/不動産/技術職)
・「悲しい、信用されていないんだということが残念」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「そんなに信用できないかとちょっと落ち込む」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

黙って勝手に人のスマホをチェックしているということは、何かしら疑うことがあるからと考えられますよね。それだけ信用されていないと思うと、やはりショックを受けるものです。

気持ち悪い

・「気持ち悪いので即別れる。お互い、ある程度のプライバシーは尊重されるべき」(33歳/医薬品・化粧品/その他)
・「気持ち悪い。私自身相手を信じているのでしたことがないから、信用がないなというのと、行動にうつしてしまうことが少しストーカーみたいで気持ち悪く感じてしまう」(24歳/農林・水産/事務系専門職)
・「気持ち悪いので逃げると思います」(34歳/生保・損保/専門職)

こっそりスマホを見ていることを想像すると、あまり気持ちのいいものではありませんよね。一度相手に不信感を抱いてしまうと、どうしても気持ち悪く感じてしまうものではないでしょうか。

コソコソしないで

・「何かあるなら直接言えばいいのに、『コソコソ見たりすんな!』と思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「コソコソしないで堂々と目の前でチェックすればいいのにって思う」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「コソコソそんなことをするなんて小さい男だと思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

何か思うことがあってスマホをチェックしているなら、堂々と直接言ってくれればいいのにと思いますよね。嫌われたくないと思って、コソコソチェックしているのであれば、逆効果ですよね。

勝手に見ないで

・「勝手に人の携帯を見るな。プライバシーの侵害だ」(32歳/金融・証券/専門職)
・「勝手に見るなんて最低。あなたのも見せなさいと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「個人情報を勝手に見られたのが嫌だと思う」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

いくら付き合っているとはいえ、相手のスマホを勝手に見ていいわけはありませんよね。スマホは相手のプライバシーにかかわること。どれだけ気になっても、断りなしに見るのはマナー違反です。

まとめ

彼氏から黙ってスマホをチェックされると、やはりあまりいい気はしないもの。相手を疑っていたとしても、やっていいことと悪いことの区別ぐらいはつけてほしいですよね。逆のことをされたときに、どんなふうに感じるか考えてみると、すぐにわかりそうな気もしますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数131件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年08月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE