お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、だって〇〇〇じゃん!? お泊りデートで彼氏が帰ったあとで女子がトイレを掃除する理由2つ!

大好きな彼が家にお泊まり! 楽しい時間を過ごして帰っていったあと、どうしても部屋は汚れてしまいますよね。そんな中、ちょっと気になるのがトイレ。男性が使うと飛び跳ねなどの汚れが気になりますが、彼氏があなたの部屋に泊まって帰ったあと、すぐにトイレを掃除しますか? 働く女性のトイレ掃除事情を調査してみました。

Q.彼氏があなたの部屋に泊まって帰ったあと、すぐにトイレを掃除しますか?

「掃除しない」……62.7%
「掃除する」……37.3%

彼氏が部屋に泊まって帰ったあと、すぐにトイレを「掃除する」と回答した人は37.3%、「掃除しない」と回答した人は62.7%という結果に。彼氏が泊まって帰ったあと、すぐにトイレ掃除をするという女性は少数派のようですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「掃除しない」派の意見>

■特に汚れていなければ気にしない

・「めんどくさいし、掃除するほど汚れないから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「特に汚れていなければしなくていいと思うから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「特に汚れが気になるとき以外は、掃除を急がない」(30歳/ソフトウェア/その他)
・「よっぽど汚れていたら別だが、いつもくらいの汚れならわざわざしない」(28歳/金融・証券/営業職)

彼氏が部屋に泊まって帰ったあと、わざわざトイレ掃除をしないと回答した人たちは、特に汚れていなければ気にならないと思っているようです。彼が使ったからといってすぐに汚くなるわけじゃないし、特別に意識していることはないようですね。

■普段のペースで掃除する

・「自分の掃除のタイミングでするので、彼氏が来たことは関係ない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「別に気にならないので、普段通りのペースで掃除する」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「毎朝掃除しているので、誰が来たかは関係ない。汚れていたら掃除もする」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「それほど気にならないので、いつものタイミングで掃除をする」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

トイレ掃除をしないと回答した人たちの中には、自分のペースで掃除をするから、わざわざ帰ったタイミングではしない、という意見もありました。彼氏が来ようが来まいが、特段意識せずに、いつもの自分のペースで掃除をすると考えているようです。

<「掃除する」派の意見>

■トイレはきれいに保ちたい

・「汚れていると嫌なので掃除したいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「清潔にしたいので必ず掃除することにしている」(29歳/生保・損保/営業職)
・「トイレは常にきれいにしておきたい」(27歳/その他/専門職)
・「彼が帰ったあとは、掃除をする習慣を作っている」(25歳/医療・福祉/専門職)

彼氏が帰ったらすぐに「掃除をする」という回答した人たちの中で多かったのは、いつでもトイレはきれいにしておきたいという意見。汚れていたら気になるし、トイレはいつでも清潔に保っておきたいと考えているようですね。また、彼が帰ったら掃除する習慣にしている人もいるようです。

■他人が使ったままは嫌だから

・「誰であろうと、他人が使ったら気持ち悪いのですぐ掃除する」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分以外の人が使ったら掃除したくなるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「潔癖だから、他人が使ったものは気持ち悪い」(29歳/その他)

「掃除する」と回答した人たちの中には、彼氏だからということではなく、自分以外の他人が使ったままは気持ちが悪いという意見も見られました。自分のスペースは常にきれいにしておきたいという考えなのかもしれませんね。

まとめ

いちいち彼氏が帰ったあとにトイレ掃除をしない、という人が多かった今回のアンケート。どちらかといえば、「汚れていたら掃除する」「彼氏の帰るタイミングなどは関係ない」という意見が多く見られ、みなさんきれい好きな印象を受けました。トイレをきれいにしておくと健康運や金運アップ、なんて話もありますから、いつでも清潔にしておくのが良さそうです。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年08月18日に公開されたものです

SHARE