お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おじさんに好かれる女性の特徴とは? 気に入られる理由と対処法

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

なせがおじさんに疲れる女性っていませんか? 具体的にはどんな特徴があるのでしょうか。この記事では、おじさんに好かれる女性の特徴とその理由、職場での対処法を紹介します。

どの職場にも必ずひとりはいるであろう、なぜかおじさんに好かれてしまう女性。

気のある素振りを見せたつもりはないものの、必要以上に優しくされ、困ってしまう。とはいえ、はっきり断る勇気が持てない。でも、本音を言うなら面倒くさい! かつ、迷惑!

……と、おじさんに好かれてお困りのみなさん。今回は、これまでに数多くのおじさんを観察してきた、ライターのすずや鈴音がその対処法について解説したいと思います。

どうしておじさんに好かれるの?

そもそも、働くおじさんの中には、人知れず孤独を抱えている人も結構多いのです。

たとえば、職場では役職もあり、それなりに収入だってある。しかし、それもあってか後輩は気を使って心を開いてくれない。本当は会社内でも年下のみんなとワイワイしたいけど、輪に溶け込む方法がわからない。

おまけに家庭では、「休みの日にそんなところでゴロゴロしないで」「もう、お父さんの靴下と一緒に洗わないでよ~」と嫁や娘から邪魔者扱いをされる日々。

泣けます。自分がこのおじさんの立場だったら、「果たして私は誰かに必要とされているのだろうか」と、立ち直れなくなりそうです。

でも、そんなおじさんに対して、突然、優しく接してくれる子が現れたとしましょう! おそらく、「この子だけは私と普通に接してくれる」と、おじさんの心も喜びで満ち溢れるはずです。

……とまあ、要するに、「自分を必要としてくれる」もしくは、「自分の存在意義を見出してくれる」女性が現れると、おじさんも自然にその女性を特別視してしまうのです。

職場のおじさんに好かれる女性の特徴

さて、そんなおじさんに好かれやすい女性。一体、どのような特徴を持っているのでしょうか。

(1)相談上手

人生経験豊富なおじさんは、自分から進んで、知識をひけらかすことはしません(いや、ごく稀にドヤ顔でひけらかす人もいますが)。でも、本音では「人生の先輩として後輩たちにいろいろと教えてあげたい」という教えたい欲を持っています。

そのため、仕事の相談はもちろん、「○○さんってワイン好きですよね? この辺りでワインがおいしいお店とかあります?」なんてプライベートのことまで相談されちゃうと、それだけでおじさんは、天にも昇る気持ちになるのです。

(2)話の腰を折らない

おじさんと会話をしていると、「今はスマホという便利な物があるけど、昔は固定電話しかなかったから彼女の家に電話をするにも~」と、大しておもしろくもない“昔はこうだった自慢”をされるときもあります。

その際、「へえ~、そうだったんですね。そういえば~」と話の腰を折っちゃう若者もいますが、あれ、地味におじさん傷つくのです。それもあり、昔話の腰を折らずに最後まで聞いてくれる女性は、おじさんから好かれやすい傾向にあります。

(3)明るく挨拶をする

おじさんからすると、職場にいる女性社員は少し近寄りがたい存在でもあります。

でも、そんな近寄りがたい女性社員が、自分から進んで「おはようございます」と満面の笑みで明るく挨拶してくれると、それだけで相手との距離が近づいた気がします。

特に美人で派手な女性や真面目すぎる女性など、普段近寄りがたい存在であればあるほど、明るい挨拶が大きなギャップとなり、おじさんに好印象を与えるのです。

(4)ちょっとだけSっ気がある

仕事はもちろん、人としても人生の大先輩であるおじさん。立場上、まわりは気をつかって話しかけてくることが多いはずです。でも、おじさんとしては、たまにフレンドリーになりたいと思うときもあるのです。

そんなおじさんは、「ちょっと○○さん、ネクタイ曲がっていますよ~(笑)」と軽く自分のことをイジってくれる女性にとことん弱い。普通に友だち感覚で接してくれるその感じは、新鮮味があり、嬉しいのです。

(5)オーバーリアクションができる

おそらく、20代30代の男性からすると、リアクションがオーバーすぎる女性は、どこかわざとらしさを感じ、なんとなく好感を抱けないかもしれません。

しかし、相手がおじさんである場合、オーバーリアクションのできる女性のほうがウケるのです。大げさなリアクションをとることで、「こんなおじさんの話でもしっかり聞いてくれている」と彼らを喜ばせることにつながるのです。

(6)理想の娘のイメージにぴったり

おそらく、多くのおじさんが一度は考えたことがあるであろう、理想の娘像。その理想の形は人それぞれちがえども、自分の理想像にぴったりな女性がいると、父親感覚でその子をかわいがりたくなってしまうのです。

「こんな娘がほしかったな~」という思いが生まれると、それを機にちょっとだけその子を特別扱いしてしまうなんてこともあるでしょう。

会社のおじさんに好かれた時の対処法

では、職場のおじさんから好かれに好かれまくり、困ってしまった場合。どのように対処すれば、上手にスルーすることができるのでしょうか。

(1)彼氏の話を頻繁に出す

おじさんから好かれたといっても、必ずしも、そこに恋愛感情が含まれているわけではありません。どちらかというと、おじさんは「自分だけに優しくしてくれる」という優越感から、あなたに好意を抱いている可能性が高いのです。

ということで、おじさんの前ではわざと彼氏の話題をばんばん出すようにしましょう。自分よりも特別扱いされている男性がほかにいるとわかると、「自分だけが優しくされていたわけではないのだ」と勝手に落ち込み、勝手に諦めてくれます。

(2)女子数人で行動する

大した用件もないのに、おじさんから話しかけられて困っているという場合は、どこに行くにもほかの女性社員を引き連れ、複数人で行動するようにしてみてください。

おじさんにとって、若い女性社員グループは軽々しく近寄れない存在。それこそ、ハイエナの群れの中に草食動物が単身乗り込んでいくレベルの恐怖です。まず、簡単に話しかけることはできなくなるでしょう。

(3)めちゃくちゃ忙しいアピールをする

業務中に話しかけられ、そのたびに、仕事がストップして困ってしまう。そんなときは、とにかく「今の私はめちゃくちゃ忙しいのです」アピールをしながら、業務を進めてみましょう。

おじさんにも立場があります。忙しく仕事をこなす女性に話しかけるなんてまねをすれば、それこそ、まわりの社員たちから「あのおっさん、人の仕事の邪魔ばかりしているな」と冷たい目で見られてしまいます。

そんなまわりの目も気になるため、業務中のあなたに話しかけることはできなくなるはずです。

(4)誰に対しても平等に接する

ちょっとしたお世辞を真に受け、それが原因でおじさんから好かれてしまうこともあるかもしれません。そして、そのような状況では、おじさんが「自分だけ特別扱いされている」と、ぶっとんだ勘ちがいをしている可能性もあるのです。

それなら、誰に対しても平等に接する姿勢を見せましょう。遠まわしに「あなただけ特別扱いしているわけではありません」という態度を見せると、おじさんも勝手に振られた気分になり、すんなり諦めてくれます。

おじさんに好かれるのが迷惑なら態度で示そう

本来であれば、人から好かれるという状況は、とてもうれしいことのはず。

しかし、こちら側の気持ちを無視した言動や、業務に支障を与えてしまうほどの行為は、はっきり言って迷惑でしかありません。

もし今現在、職場のおじさんに好かれて対処に困っているのであれば、曖昧な態度は見せずに、はっきり言うときは言う姿勢を見せましょう。

あと、散々おじさんは孤独だとか傷つきやすいって言っちゃったけど、意外とメンタル強いおじさんもいるからね! ちょっとくらい露骨な態度をとっても大丈夫だよ!

(すずや鈴音)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2016年08月18日に公開されたものです

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター) (元キャバ嬢ライター)

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代の頃から熱しやすく冷めやすい短命恋愛ばかりを繰り返す。なぜか結婚できない(しない)アラサー独身女子。

Twitterhttps://twitter.com/suzuya_suzune

この著者の記事一覧 

SHARE