お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【やっぱり素敵】司会がうまいジャニーズランキング⇒1位は中居くん? イノッチ?

ファナティック

今や歌番組だけでなく、バラエティー番組の司会としても活躍しているジャニーズ。テレビで見ない日はないくらい、いろいろな番組に出演していますが、そんな中でもっとも司会がうまいと思うのは誰でしょうか? 働く女性たちに聞いてみました。

Q.もっとも司会がうまいと思うジャニーズのタレントは誰ですか?

1位「中居正広」58.4%
2位「櫻井翔」15.3%
3位「井ノ原快彦」5.0%
4位「村上信五」3.6%
(5位以下省略)

圧倒的多数で中居正広さんが1位になりました。確かにジャニーズの司会といえば、この人かもしれません。どんなところに注目しているのか、選んだ理由も聞いてみました。

1位「中居正広」さん

・「誰とでもうまくしゃべれるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「気遣いが半端ないから」(27歳/商社・卸/技術職)

・「話を広げられるし、何より回す力がすごい」(29歳/医療・福祉/専門職)

ダントツ1位に輝いた中居正広さん。いろいろなゲストとも臨機応変に合わせられる対応力と周りへの気配りに注目する女性が多いようです。今や抜群の安定感を誇る司会の一人ですよね。

2位「櫻井翔」さん

・「ニュースもやってるし、バラエティーもやってるからうまいと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「声も聞きやすく安心感がある。頭が良いなと思う」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「人の話を要約するのが上手いから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

2位になったのは、バラエティーだけでなくニュース番組のキャスターもつとめる、嵐の櫻井翔さん。落ち着いた雰囲気と知的な感じが、ニュース番組でも違和感を感じさせませんよね? 嵐として活躍する一方で、司会業もますますオファーが増えてくるかもしれません。

3位「井ノ原快彦」さん

・「あさイチでの司会が完璧」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「臨機応変な対応や周りへの心遣いが素晴らしいから」(32歳/情報・IT/営業職)

3位にランクインしたV6の井ノ原さん。NHKの朝番組で、毎朝しっかり司会をこなしていることが、女性の評価を押し上げているようですね。臨機応変さ、周りへの気配りは、司会には欠かせない素質なのかもしれません。

4位「村上信五」さん

・「ツッコミが面白いし、気さくな感じがするから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「話を回すのが上手い」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

最近注目されている関ジャニ∞の村上さんも上位にランクインしています。トークも面白いけど、番組自体を仕切るのもうまい、という女性たちからの意見。トークの面白さと司会としての仕事ぶり、どちらも備えていることが大切ですよね。これからの活躍もしっかり注目していきたいタレントさんです。

本業とする人だけでなく、アイドルや芸人が司会をつとめる番組が増えています。ゲストとの絡みや番組の進行など、司会に求められることは案外多いものですが、そんな中、上手く司会をこなしているジャニーズタレントの活躍が光ります。今後もいろいろな番組で、新しい一面を見せてくれることを期待したいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※「マイナビウーマン」にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数282件(22~39歳の働く女性)

※この記事は2016年08月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE