お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位は「OL」、同率1位は……! 男性が「即デートOK」な女性の職業ランキングTOP6

ファナティック


職業自体にいい、悪いはないにしても、どんな仕事をしているか聞くと何となくその人に対するイメージというのが浮かんでくることはありませんか? 今回は、男性たちが思う「こんな職業の女性ならデートしてみたい」という女性の職業についてアンケートをとってみました。

Q.即デートOK!と思う女性の職業は?

第1位「どちらとも言えない」……29%

同率1位「看護師」……29%

第3位「OL」……25%

第4位「栄養士・調理士」……8%

第5位「教師」……6%

第6位「保育士」……3%

女性でもあこがれる人が多い看護師と職業によっては決められないという人が同率で1位という結果に。では、デートしてみたいと思う理由についても聞いてみましょう。

第1位「どちらとも言えない」

・「職業より個人の人柄だから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「職業と恋愛は関係ないから」(23歳/その他/その他)

・「顔がかわいくないと即デートOKにはなりません。職業は特に気にならない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

職業よりも女性を見るときにはほかのポイントが重要だという男性の意見。その重要なポイントが性格なのか外見なのかは人によってちがうようですが、職業は変わることがあるけれど本当に大事なのは変わらない部分なので、そちらのほうが大切に思えるみたいですね。

第1位「看護師」

・「将来も安定している」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「女性の多い職場なので、そこから広がりもあると思うので、デートする」(38歳/情報・IT/技術職)

・「看護師の服装にあこがれがあるから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

単純に看護師の制服にあこがれているという男性もいれば、ひとりと知りあえば女性とのつながりが広がるという、少し不純な動機の男性も。人の面倒を見ることが仕事であるだけに、自分にも優しくしてもらえそうな印象があって看護師の女性ならデートしてみたいと思うのでしょうか。

第2位「OL」

・「最も時間の使い方に自由度が高いと感じたから。看護師は夜勤なんかで疲れた姿を見てしまったり、まさに夜勤の直前に少しだけデートみたいなことになる可能性がある」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「普通のOLさんがなんだかんだで一番話が合いそう」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普通な印象の人がいい」(34歳/小売店/事務系専門職)

特に変わった職業ではないけれど、その分親近感がわくOL。自分自身が会社勤めをしている男性だと身近な存在でもあるし、デートするにしても時間を合わせるのが難しくなさそう。お互いの職場の愚痴や仕事の悩みなどについても共感を持てる相手に思えるのかもしれませんね。

まとめ

聞いただけで即デートしたくなる職業というのもいろいろあるようですね。その職業が持つイメージというのは、その人の雰囲気を左右する条件のひとつにもなることは間違いなさそう。ほかにも「幼稚園の先生。かわいくて面倒見のいい人が多いから」(33歳/学校・教育関連/専門職)、「栄養士・調理士。料理ができる人には惹かれてしまいますね」(36歳/自動車関連/事務系専門職)など、面倒見のいい彼女、いい奥さんになってくれそうな職業というのも男性には人気があるみたいですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~7月29日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

 

※この記事は2016年08月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE