お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スルーするのは優しさです!! 興味のない男性からのLINEをスルーする女子の言い訳!

ファナティック

いつでも簡単にメッセージのやりとりができるLINEですが、あまり親しくない人からのLINEだと、メッセージを送るのも面倒に感じてしまうこともありますよね。そこで今回は、興味のない男性からのLINEをスルーすることがあるか、女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.興味のない男性からのLINEをスルーすることはありますか?それとも、きちんと返信しますか?

スルーすることがある……53.3%
基本的に返信する……46.7%

ほぼ半数で、答えは別れる結果となりました。みなさんはどのようにして、興味のない男性からのLINEを対処しているのでしょう。

<スルーすることがある>

■勘違いさせないように

・「返してしまうと期待されても困るので完全スルーします」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「返すと期待を持たせちゃうので、無視してスルーするほうが優しさと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「スルーしたほうが真意が伝わると思う」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

興味のない相手に下手に返信してしまうと、逆に相手に勘違いをさせてしまうこともありますよね。スルーすることで、こちらの気持ちが伝わりますものね。

■面倒くさい

・「面倒くさいから。それにずっと続いちゃう」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「面倒だし、スルーしたことによって興味がないことに気づいてほしいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「面倒くさいので。男友だちはたくさんいらないし相手に変な勘違いをされると困るので」(31歳/情報・IT/技術職)

あまり興味のない相手だと、LINEをするのは面倒に感じてしまうもの。一度返事をしてしまうと、いつまで続くかわからないので、最初からスルーしておいたほうが良いかもしれません。

<基本的に返信する>

■失礼だから

・「返事をしないと失礼だと思うから、一応返事はするようにしている」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「相手に失礼なので、数回は返してあげる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「相手に失礼のないように一応返信はする」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

いくら興味のない相手とはいえ、さすがに返信をしないのは失礼かもしれませんね。相手があまりしつこくならないよう、なるべく短文で返しておくのが良いかもしれません。

■マナーとして

・「とりあえずマナーとして返信はしておいたほうが良いかな、とは思うから」(33歳/不動産/専門職)
・「マナーとして、返信しないと気になってしまうので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「無視はダメだと思う。きちんと応対するのが大人のマナー。良くないうわさが広まると自分が損」(25歳/食品・飲料/専門職)

さすがに大人のマナーとして、連絡がきているのに無視するのは良くありませんよね。一度は返信を返して、その後の相手の出方次第で対応を考えたいですよね。

まとめ

LINEは既読スルーや未読スルーすることができるのが便利とも言えますが、送った相手の気持ちを考えると、さすがにスルーはあまり良くないかもしれませんね。気がない相手だとしても、それを気づかせることができるのが、大人の対応かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年08月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE