お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

衝撃!! 男性の過半数が「美人は性格が悪い」と思っている真実 「弱い人間の気持ちがわからない」

ファナティック

スタイルもよくて顔立ちも整っている美人な女性、あなたのまわりにもいませんか? 小さい頃からまわりにかわいがられてきたイメージがありますよね。ではそんな美人の性格について、男性のみなさんはどう思っているのでしょうか。アンケートを採ってみたら、意外な結果になりました。

Q.美人って性格がいいと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

いいと思う……47.2%

悪いと思う……52.8%

ほぼ半数ですが、やや「悪いと思う」という意見が多いようです。ちょっと意外な結果ですね。では、それぞれを選んだ理由について、詳しく見ていきましょう。

<「いいと思う」と回答した人の意見>

■素直で心に余裕がありそう!

・「苦労してないし、ひねてないから、性格はよい」(35歳/学校・教育関連/営業職)

・「嫌な思いをする機会が少ないので、素直な性格になる」(34歳/情報・IT/技術職)

・「まわりからほめられて育っていると思うので、心に余裕があり人に優しくできる」(31歳/情報・IT/その他)

美人な女性は、外見でいじめられたりする機会が少ないので、素直な性格に育っているというイメージがあるようです。褒められて育ってきたら、心に余裕がありそうですよね。

■性格も含めて美人だから!

・「性格も含めて美人かどうかを判断するから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「性格悪い人は顔が整っていても美人に見えない」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「美人とは、見た目だけではなく性格も含めて言うことである。というか性格は顔に出るので、悪ければ顔もいまいち」(32歳/情報・IT/技術職)

意外(?)にも、男性は「性格が良くないと美人ではない」と思っているようです。顔立ちが整っている女性でも、性格が悪いと美人に見えない、というのはわかる気がしますね。

<「悪いと思う」と回答した人の意見>

■チヤホヤされてるから調子に乗ってる!

・「まわりにチヤホヤされて育ってきている分、調子に乗っている」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「チヤホヤされて育ってきているので、気遣いできない人が多い」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「チヤホヤされてきているから他人が自分の思い通りになると思っていそう」(33歳/その他/専門職)

とても多かったキーワードが「チヤホヤ」という言葉でした。子どもの頃からいい思いをして育ってきていると、気遣いができなかったり、わがままな性格になるのでは、と思っているようです。

■人を見下していそう!

・「自分が1番と思っていてすべてを見下してそうだから」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「まわりの女性と比較して、自分の方が上だという感覚を抱いている人が多いから」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「人を下に見てそう。自分が苦労してないから弱い人間の気持ちがわからない」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

美人な女性はまわりの女性と比較して、自分の方が上だと「マウンティング」しているのではないか、という声もありました。常に「自分が1番かわいい」と思っていると、態度にも出てしまいそうですね。

まとめ

美人な女性の性格について、男性からは「悪いと思う」という意見が多い結果となりました。小さい頃からまわりの大人たちにチヤホヤされてきた場合、弱い人の痛みがわからないのでは、と思ってしまう男性は多いようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数197件(25歳~35歳の働く男性)

※この記事は2016年08月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE