お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外な職種!? 「もし好きな仕事を選べるなら?」⇒女子人気は○○職

ファナティック

もしも自分の人生をやり直すことができたら……なんて妄想をしてみると楽しいですよね。「あのときこの選択をしていたら」と想像しただけでも楽しそうですね。女性のみなさんは、スキルや年齢に関係なく好きな仕事ができるとしたら、どんな仕事がしてみたいですか?

客室乗務員

・「CA。華やかで色んな所に行けて退屈しなさそうだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「CA。色んな場所に行けそうだから」(29歳/生保・損保/営業職)

・「CA。かっこいいし、世界を飛び回ってみたいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

客室乗務員は女性にとって魅力的な仕事のひとつですよね。世界のいろいろなところに行けるし、何よりかっこいい! 主に機内サービスを担当しますが、緊急時には命を守るために活動する奥深い仕事ですよ。

医者

・「お医者さん。人を助けられる仕事だから」(23歳/その他/その他)

・「医者ですね。命を救ってあげたいのです」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「医者をやってみたいと思います」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

誰かのための仕事と言えば、医者や看護師などが代表的なものと言えるでしょう。特に医者の場合は、看護師よりもかなりハードルが上がりますよね。

事務員

・「事務の仕事でルーティンワークがいい」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「大学関連の事務の仕事がしたい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「経理関係の事務。長く続けられそうだから」(33歳/不動産/専門職)

事務の仕事はあまり派手でなく、どちらかというと裏方的な縁の下の力持ちといったところでしょうか。大きな会社の場合は、淡々とこなしていくイメージがあるのですが、規模が小さいと会社全体を把握する必要のある大きな仕事かもしれません。

歌手

・「歌手。大勢の人が自分の歌を聞いてくれるというのがすごく素敵だと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「歌に関わる仕事。歌うことが大好きだから」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「歌手。歌が好きだし、曲を残せるから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

芸能関係の仕事に就くのはそれほど難しくはないかもしれません。ですが、続けていくには売れなければなりませんよね。多くの人たちが夢をあきらめている難しい仕事と言えるでしょう。

まとめ

好きな仕事ができるのであれば、やはり子どもの頃からの夢を現実にしたいという人も多いのでは? とはいえ、現実を考えれば、自分の能力を把握して長く続けることのできる仕事を選ぶことになるのでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年08月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE