お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

また「見た目だけの女」に負けた……おもしろい女性はコスパが悪い? 6割の女性の回答は……

ファナティック

合コンにおもしろい女性がいると盛り上がりますね。しかし、実際モテるかどうかということを考えると、結局はかわいい女性やおとなしい女性のほうがモテるような気もします。今回は働く女性に「おもしろい女性」について聞きました。

Q.話がおもしろい女性は実はそこまでモテないなど、コスパが悪いと思いますか?

 思う……38.2%

 思わない……61.8%

約6割の女性が、話がおもしろい女性はコスパが悪いと「思わない」と回答しました。続いて、それぞれの回答の理由を聞きました。

<コスパが悪いと思う!>

■盛り上げ役で終わる

・「思う。お笑い要員になってしまうので、それより先にいけない気がします」(24歳/金融・証券/営業職)

・「結局はその場の雰囲気を盛り上げるだけの、単なる賑やかしになってしまってるから、場を盛り上げてるのに主役には決してなれない引き立て役で損」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

合コンなどで話や場を盛り上げることができても、結局誰とも連絡先を交換できなければ失敗ですよね。おもしろい女子にはそういう苦い経験があるのかも。

■女性扱いしてもらえない

・「女性として意識してくれる人が少なそう」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「女性として見られないパターンが多い」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

いわゆる女性芸人のコントのように、観客は集められても女性として興味を持ってくれている人はいないという地獄のような状況も? モテたいときは悲しいですね。

<コスパが悪いと思わない!>

■一緒にいられるだけでお得!

・「一緒にいて楽しい時間を過ごせる相手ならモテると思う」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「うまく話を合わせて、いろいろな男性と話せそうだから」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

おもしろい女性がいると場が盛り上がるという理由で、あちこちに呼ばれる女子。普通の人にはない出会いがあるかもしれませんよね。

■興味を持ってもらえる!

・「思わない。話がおもしろくない人で、中身もなかったら後々つまらなくなると思う。深みがない」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「話がおもしろいとそれだけで興味を持ってもらえるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ごく普通の女性には、目立つ個性があるとはいえませんよね。トークにしろギャグにしろ、人を惹きつける人には深みがあります。いずれ飽きずに大切にしてくれる人が現れるかも?

<まとめ>

おもしろい女性は損をしがちかと思いきや、アンケートの結果ではおもしろい女性は決してコスパは悪くないという結果になりました。おもしろい女性はコミュニケーション力が高いということ。持ち前のコミュ力を生かしていい出会いを引き付けたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数110件。22~34歳の女性)

※この記事は2016年08月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE