お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムカつく~!! 「いいとこ取りばかりする女性」の特徴4選

ファナティック

要領のいい女性ってどこにでもいますよね。仕事でも恋愛でも、気付いたときにはいいとこ取り!? 鮮やかなテクニックに、思わず感心してしまいます。同性としては少々イラッとしてしまうところもある、「いいとこ取りばかりする女性」の特徴について、働く女性たちに聞いてみました。

イケメンゲッター

・「合コンに遅れて参加して、カッコいい男性の隣に座りたがる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

合コンや飲み会など、イケメン情報を的確にキャッチし、そして素早く行動に移す女性たち。正直ムッとしてしまいますが……こういう女性ほど、男性ウケがいいことも多いものです。真のイケメンゲッターとなるためには、周囲の同性から嫌われる覚悟が必要なのでしょうか。

中心的役割アピール

・「バレンタインなど、みんなで誰かにものをあげるときに、ほとんど何もしてないくせに『自分が取りまとめました』みたいな顔をして、相手に渡す役を買って出る人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「チームで仕事をしているのに、自分が一番がんばっている風に、上司にアピールする人がいる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

大したことをしていないはずが、いつの間にかみんなの中心に!? 思わず唖然としてしまいそうです。とはいえ、こうした雰囲気を許してしまうのも「いいとこ取りばかりする女性」の特徴なのでしょう。正直ちょっとうらやましいです。

要領がいい

・「自分がやりたくないことはしない」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「逆に言えば、よくないことは徹底的に避けている。ある意味世渡り上手なんだと思う」(28歳/建設・土木/技術職)

いいところだけを取るためには、嫌なことを避ける能力も必要です。なにか特別なレーダーでも搭載されているのでしょうか……。自分も嫌だなと思うことは、彼女をお手本にすることで、事前に察知できるのかもしれませんね。

自然と身についている

・「いいとこ取りしようとしていない。知らず知らずのうちにいいとこ取りをできてしまっている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「なんでも恵まれている女。自分のいいとこも取っていかれるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

こんな意見もありました。わざとらしさを微塵も感じさせず、ごく自然に「いいとこ取り」を実践する女性たち……! もともと恵まれていることもあるのでしょうね。嫉妬するのではなく、彼女のいいところを積極的に取り入れることで、自分自身も変えられそうです。

まとめ

いいところもあれば、悪いところもあるのが人生! いいところばかりを取られてしまうと、その陰で損をしている人もいるはずですから、女性たちがゲンナリするのも無理はないかもしれませんね。自分自身が周囲からこんな風に思われないよう、注意する必要もありそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月20日~7月26日
調査人数:100人(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年08月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE