お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カワイイ!?  並んだとき「自分より背の低い男性」恋愛対象になる女性は16%!

ファナティック

あばたもエクボと言うように、好きになれば相手がどんな外見であっても、あまり気にならなくなるものではないでしょうか。最初はありえないと思っていても、恋してしまうと全てがいとしく思えるようになるので不思議ですよね。そこで今回は、自分より背の低い男性が恋愛対象になるか、社会人女性のみなさんにアンケート調査をしてみました。



Q.並んだとき、自分より背の低い男性、恋愛対象になる?

・恋愛対象になる……16%

・恋愛対象にならない……47%

・どちらとも言えない……37%

自分より背の低い男性は恋愛対象にならないという人が、なんと半数近くといった結果になりました。みなさん、それぞれの意見を聞いてみましょう。

恋愛対象になる

・「性格がよければ、身長差はまったく気にならないから」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「背が低くても、ほかがよければ問題ないと思うため」(24歳/情報・IT/技術職)

・「理想は見上げるくらいだけど、現実では背が低い人とも付き合ったことがあるので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「背の低い男性はかわいく感じるので恋愛対象になる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

身長が低いとしても、それをカバーできる部分がたくさんあるのなら、それほど身長のことは気にならないかもしれませんよね。それも彼の魅力のひとつとして思えそうですものね。

恋愛対象にならない

・「ヒールのある靴を履きたいので、靴なしで自分より小さい男性はありえない!」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「相手を見上げる位の身長差がほしいから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ただでさえ、勝ち気な女子に見られるのに、余計に強く見えるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「横向いたときに見下ろしているのは寂しい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏にはできれば自分より身長は高くあってほしいと思う女性は多いようです。自分より背が高いと、無条件で守ってもらえそうな気持ちになりますものね。

どちらとも言えない

・「あまり並びたくないけど、それを気にさせない程の人間力のある人なら、多分すてきに映ると思うから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「できれば嫌だけど好きになったら仕方がない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「わりと自分の身長が高いので、あまりわがまま言えないかなと」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「顔と体のバランスを見ないと何とも言えない」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

できれば身長の高い男性がいいけれど、好きになってしまうと身長のことはあまり言えなくなるのかもしれませんね。それをカバーできる魅力がたくさんあるのなら、それほど気にならなくなるのではないでしょうか。

まとめ

彼氏の身長はできれば高いほうがいいという女性が多い中、「私の身長が150cmしかないのでそれより小さいのはちょっと……」(28歳/建設・土木/技術職)、「私の背がかなり小さいほうだと思うので、私より小さいのって……と思ってしまうから」(33歳/不動産/専門職)というように、自分の身長が低すぎるので、さすがにそれは無理と思う人もいるようです。付き合う前は気になることでも、実際に付き合ってみると、それほど気にならなくなることも多いですよね。身長差も慣れてしまうと、あまりたいしたことではないのかもしれませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月11日~7月14日
調査人数:121人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年07月31日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE