お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と会えない! 会えない期間に送るLINE&「寂しい」の伝え方

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

お互い社会人だと彼氏と会えない、次のデートまで期間が空いてしまうなんてことはよくあります。でも、好きで会いたいからこそ気持ちのコントロールが大変! ついわがままを言って呆れさせてしまったり、気の向くままいきなり押しかけて彼氏を困惑させてしまったりと失敗しがち。

では、会いたい気持ちや寂しい気持ちを伝えるにはどんなLINEを送り、どう伝えればいいのでしょうか。今回は男性の気持ちや立場を考えた、されてうれしい「会いたい」「寂しい」の伝え方をご紹介します。

会えない日々を男性はどう考えてる?

男性は付き合うまでは無理にでも時間を作り、アピールもがんばって女性を自分のものにしようと思うもの。だから連絡や会う約束にも積極的です。

そして付き合うと、今度は安定した関係を求めます。恋愛が一番になりがちな女性とちがい、仕事、趣味、恋人が同じくらい大事なものとなり、すべてのバランスがうまくとれることをよしとします。

彼女との時間を作ってくれない男性心理

付き合うまではガンガンアプローチしてきたのに、付き合ったとたんに彼が自分よりも趣味や仕事を優先させられると寂しいですよね。受け入れるのが大人の女として正解なのか、たまにはわがままを言うのが正解なのかわからなくなってしまいます。

では、付き合ったあとなかなか会えなくなる彼の心の中はどうなっているのでしょうか。

恋人同士という安心感があるから

付き合うと、彼の中で「いつでも会える」という安心感がうまれます。だから付き合う前のように無理して時間を作るのではなく「会える時に会いたい」という気持ちへと変化してしまうんです。

趣味や仕事を大事にする自分を受け入れてほしい

社会人になると、暇を持て余していた学生時代とちがい、恋愛と同等に仕事や趣味を大事にする男性が多くなります。だから彼女には、趣味や仕事に理解を持ちつつ、寂しさや会いたい気持ちを重くない程度に伝えてほしいと思っているようです。

「釣った魚には餌をやらないでいい」タイプもいる

男女共に一定数いる「恋愛はゲーム」勢。そういうタイプは付き合って、身体の関係をクリアすることがゴールとなり、付き合うと一気に熱が下がってしまいます。ノリが軽い、付き合うまでが強引、彼女と長続きしない、許され慣れてるタイプのイケメンに多いので、工夫しないと別れまでが早いでしょう。

本当に忙しい可能性も

相手の仕事によっては、年度末、締め切り、繁忙期などがタイミング悪く付き合った直後にやってくることもあります。この前まで時間を作ってくれていたのに……と拗ねたくなりますが、ここで必要なのは、相手を待つこと、理解すること、ねぎらうこと。仕事がひと段落したら会えると自分を慰め、寂しさを伝えつつ、仕事や趣味で気を紛らわせるのが大人の対処法です。

彼女の出方を待っている

愛されている実感がほしいのは男も女も同じこと。だからこそ相手の気持ちを確かめたい、はかりたいと思ってしまう男性もいます。何も連絡せずに、彼氏の出方を待っていると「俺のこと好きじゃないんだね」なんて拗ねてくる彼は典型的なそのタイプ。時には会いたい気持ちや好きな気持ちを伝えて愛情を感じさせてあげる必要があります。

「会えない時間が愛を育てる」って本当?

色々な理由があっても、付き合っているのになかなか会えない場合、不安になりますよね。
会えない時間が愛を育てるのは本当なのでしょうか。というわけで、彼氏たちに本音をきいてみました。

Q.彼女に会えない期間が長くなるとあなたの気持ちは以下のうちどうなりますか?

・より好きになる(55.4%)
・冷める(44.6%)
※有効回答数101件

結果はほぼ半々。「より好きになる」という彼氏がやや多いようです。でも付き合っているのになかなか会えないのが冷める原因になるのも確かなんですね。「会えない時間が愛を育てる」には疑問が残ります。

付き合っても、会いたい気持ちをきちんと伝える必要があります。女性側が仕事や趣味を優先したりすることで、男性も彼女の気持ちがわからなくなるのでしょう。そういったなかで、気持ちが冷めるのは男性も同じなようです。だからこそ、なかなか会えない時にどう男性の気持ちを盛り上げるかが肝心。そこで愛が育つか冷めるかが決まります。

「会えなくて寂しい」って伝えてもいいの?

彼が仕事や趣味に一生懸命になっている時、「寂しいから会いたい」なんて空気を読まない発言できない! と優等生タイプの彼女は思ってしまいがち。

しかし、それで何もしないと、彼氏は「自分のことを好きじゃないのかな」と考え、別れを切り出したり、冷めてしまったりするようです。なので、たまには「会いたい」「寂しい」と伝え、好きだとアピールをする必要があります。

次ページ:彼氏と会えない時の対処法

SHARE