お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2016年夏】男ウケ最強トップスは……「オフショルダー」VS「タンクトップ」どちら?

ファナティック

今年も夏がやってきました。素敵な夏ファッションを、目いっぱい楽しめる季節でもありますよね。女性目線で「かわいい!」ことはもちろん大切。そしてできれば……男性からも「かわいい!」と思ってもらいたい女性たちのため、男性のみなさんにこんな質問をぶつけてみました。

Q.女性のファッションで、どちらのトップスのほうがかわいいと思いますか?

「オフショルダー」……40.3%
「タンクトップ」……59.7%

2016年流行のオフショルダーよりも、定番タンクトップがかわいい!と感じる男性が多いよう。それぞれをかわいいと思う理由も教えてもらいました。

<かわいいのは「オフショルダー」と思う男性の意見>

■女性らしさ

・「タンクトップのような健康的なものよりも、単純にオフショルダーのほうが女性らしさを感じるので」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「露出している肩や鎖骨がエロいから好き」(31歳/警備・メンテナンス/その他)

女性のデコルテから肩にかけて、大胆に露出しているオフショルダーは、女性の華奢さを引き立ててくれるアイテムです。つるんと脱げてしまいそうなセクシーさも、魅力の一つなのでしょう。

■冷静な意見も

・「トップスというのならば、オフショルダーがいい。タンクトップはインナーであるべき」(31歳/運輸・倉庫/営業職)
・「2人きりの場合はどのような服装でも構わないのですが、外に出るときはできるだけ隠してほしい」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

タンクトップに対する、こんな意見もありました。タンクトップのデザインにもよりますが、ピッタリしすぎているアイテムは、「インナー」としてのイメージも強いもの。まるで下着姿の女性を見ているような……居心地の悪さを感じてしまうのかもしれません。

では次に、多数派意見を紹介します。

<かわいいのは「タンクトップ」と思う男性の意見>

■爽やかさにドキッ

・「単純に活動的で爽やかそう。必要以上に女性を前面に押し出してない」(33歳/その他/その他)
・「元気で健康的な印象がある! また肌の露出度も高くなるため、爽快感があると思います」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「夏の暑い日のバーベキューの際、暑くて上着を脱いだ彼女が来ていたタンクトップにドキッとした。胸チラもしたので」(34歳/学校・教育関連/その他)

女性らしいヒラヒラ感よりも、爽やかな雰囲気を求める男性にとっては、タンクトップが有利! 健康的な美しさをアピールできる他、上着を脱いだときのギャップでアピールすることもできそうです。

■腕のライン

・「腕が見えているのがいいと思うから」(34歳/その他/その他)
・「胸と二の腕が強調されキレイに見える」(31歳/医療・福祉/専門職)

オフショルダーでは隠されてしまう二の腕あたりも、タンクトップであればあらわになります。そこに惹かれる!という意見も目立ちました。二の腕まで見せられるのは、スタイルに自信がある証拠。男性陣を「おっ!」と思わせるのかもしれませんね。

■実はこんな意見も……

・「オフショルダーをよく知らないです」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「そもそもオフショルダーって何か知らないし」(27歳/その他/その他)

女性にとっては周知の大流行アイテムでも、男性にとっては「よくわからない!」という意見も……。もしも彼がこんなタイプなら、「これがオフショルダーだよ!」と、実例を見せて説明してあげるとよさそうですね。

まとめ

女性らしいオフショルダーと爽やかなタンクトップ! どちらを選ぶのかで、イメージはガラリと変わります。夏のデートの状況に合わせて選ぶのも、アリかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数175件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年07月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE