お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

要チェック! 出世する男性の特徴4つ 「●●アピールをしない男」ほか

ファナティック

職場の上司や同僚の仕事ぶりを見ていると、なんとなく「この人、出世しそうだな」と思うことがありますよね。では出世しそうな男性には、どんな特徴があるのでしょうか? 社会人女性のみなさんに教えてもらいました!

頼りにされている

・「周りの人間に慕われている。頼り甲斐がある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「周りの人から信頼されていて、頼りにされている人」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「周りとうまく調整できる人。下の人に対しても、威圧的ではない。周りから助けてもらえる人」(27歳/不動産/技術職)

仕事はチームワークなので、周囲との関係性は大事です。上司はもちろん、同僚や部下から信頼されて、頼りにされている男性は、女性から見ても「出世しそう」と思いますよね。

忙しいアピールをしない

・「仕事ができて忙しい忙しいと言わない人」(26歳/その他/その他)

・「忙しくても忙しいアピールをせず、上司から言われた仕事をそつ無くこなす人」(35歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「どんなときも疲れを見せない。飲み会の次の日もきちんと仕事をするので信頼が厚い」(30歳/医療・福祉/専門職)

男性に多いのが「忙しいアピール」です。仕事を忙しいと感じるかどうかは個人差があるので、あまりアピールされると引いてしまいますよね。忙しくても黙々と仕事をする男性は、人望もありそうです。

前向きで聞き上手、要領がいい

・「愚痴を言わず、前向きな男性。そんな男性には、周りもついて行きたいと思うので出世しそう」(29歳/その他/その他)

・「人の話をよく聞いて、相手の意見も反映しつつ、自分の主張もうまく伝えられるような男性」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「学歴ではなく、地頭の良い人。要領が良い人。人の話をしっかり聞ける人はあらゆる場面で吸収するので、仕事ができると思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

愚痴を言わずに前向きな姿勢を崩さず、聞き上手な男性は魅力的だし、まわりの人も「ついて行きたい」と思いますよね。頭の回転が速くて要領がよい人は、学歴など関係なく出世しそうです。

上司へのゴマすりがうまい

・「上に媚びるのがうまい男は仕事ができなくても出世する」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

・「上司へのゴマすりがうまい。自分がいかにすごいかアピールしている」(30歳/自動車関連/その他)

あまりよいイメージではありませんが、上司へのゴマすりがうまい男性は、仕事ができなくても出世するという現実もありそうですね。できれば、そんな上司の下では働きたくないですが……。

まとめ

女性が思う「出世しそうな男性の特徴」には、まわりからの信頼が厚い、忙しいアピールをしないなど、さまざまな意見がありました。仕事ができて頼りがいがあって、みんなから慕われているような男性は、出世しそうですよね。こんな男性が上司になったら、仕事もスムーズにはかどりそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数205件(25~35歳の働く女性)

※この記事は2016年07月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE