お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毎日おりものシートをつける? 女性122人にアンケート調査

ファナティック

人によって、量もニオイもちがう「おりもの」。デリケートゾーンに粘液が触れるなんとも言えない不快感に、眉をひそめたことがある人も多いことでしょう。

そういうときは、不快感を軽減する、ショーツを清潔に守るという2つの意味で、便利な「おりものシート」を使うといいですよね。そこで今回は働く女性たちに、「おりものシート」に関する質問をしてみました!

Q.毎日おりものシートをつけていますか?

「つけている」……30.3%
「つけていない」……69.7%

約3割が毎日つけている

「毎日つけている」という人が3割もいますね! では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう。

「毎日つける」派の意見

下着を汚したくない!

・「ショーツを汚したくないから」(27歳/その他/専門職)

・「下着が汚れるのが嫌だから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「いつも出るから汚さないように。おりものシートがないと不安です」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

おりものがついてしまったショーツは、手洗いしないとしっかり汚れが落ちません。手洗いをすることで受けるダメージも含めて、使うほうがショーツのためになりますよね。

「毎日つけていない」派の意見

おりものがそんなに多くないし……

・「おりものがひどいときだけつけます」(23歳/その他/その他)

・「おりものが気にならないときは、必要ないから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「特に気になるほど出ていないから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

おりものの量は人によってちがいますよね。特定のタイミングでしか気にならないというのであれば、常につける必要はないかもしれません。

臭い気がする

・「つけるほど出てはいないと思うし、逆にムレてクサくなりそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

おりものシートをつけることでムレて臭いが気になるという意見もありました。

かぶれてかゆくなる

・「私はナプキンに負けてかゆくなるので、つけていません」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「生理以外で極力そういうものはつけたくない。かゆくなるので」(28歳/建設・土木/技術職)

かぶれやすい敏感肌の人は、おりものシートやナプキンなどの刺激に肌が反応することも。おりものシートをつけることで、逆に肌ストレスを感じてしまうのであれば、つけないほうがいいですね。

おりものシートを使って快適な生活を送ろう

毎日使っているという人は全体の約3割程度。使うことで下着を汚さないで済むというメリットがあるようです。

一方でにおいやかぶれが気になるので付けないという人もいます。メリットとデメリットを比較して、自分はつけた方がいいか、つけなくてもいいかを判断しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~2016年6月28日
調査人数:122人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年07月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE