お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

下品に見えちゃう!? 「それ、止めたほうがいい」と女性から指摘されたクセやしぐさ・4選

ファナティック

誰でもついついやってしまうクセやしぐさ、ありますよね。中には、自分で気づいていないクセも。でもそれがマイナスポイントになっていたら、ちょっと残念。そこで今回は、「そのクセ止めたほうがいい」と女性から指摘されたクセやしぐさについて、社会人男性に聞いてみました。

髪について

・「すぐに髪の毛を触るクセ。『汚いから』と言われた」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「前髪をかきあげる」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「髪を触る。『切れば』と言われるから」(34歳/通信/技術職)

髪を伸ばすと、どうしても前髪が邪魔になることもありますよね。ゴムで結んだりヘアピンでとどめたりといった方法もありますが、いっそ切ってしまったほうが触るクセも落ち着きそうですし、見た目にもスッキリして清潔に感じられそうです。

鼻について

・「鼻をすする。『鼻をかめ』って言われる」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「『鼻をすするクセは下品』だと言われました」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「話している途中に鼻を触る。彼女から、『見ていて不愉快』だと言われて、止めるようにした」(35歳/建設・土木/技術職)

鼻をすするのは、海外ではマナー違反とされているところも。確かに、鼻をすするのは、あまり品よく見えない場合もありそうです。

指について

・「指をポキポキ鳴らす」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「爪をかむクセ。『汚いし、子どもっぽく見えるから』と注意されたことがある」(36歳/情報・IT/技術職)

・「指の関節を慣らす。指が太くなるらしいので」(33歳/商社・卸/営業職)

指についても、いろいろなクセがあるようです。特に爪をかむクセは、子供のころからのクセがそのままということですし、清潔とは言えませんよね。また、関節を鳴らすクセも、あまりやりすぎると関節炎になってしまうこともあるようですから、気をつけるといいようです。

姿勢について

・「クセというより、『背中が丸いのがダサい』と言われた」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「猫背」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「クセではないが、姿勢が悪いこと。背筋を伸ばすようにいつも注意される」(32歳/学校・教育関連/専門職)

クセというほどではなくても、やめたほうがいいことはいろいろありますよね。猫背もそのひとつ。見た目が悪いだけでなく、腰痛の原因になってしまうこともあるようです。

まとめ

ほかにも、人それぞれでいろいろなクセが挙げられました。「うそをつくとき、上を見るクセ」(36歳/金融・証券/営業職)といったクセの場合、うそがわかりやすくてよいとも考えられます。また、「ガニ股で歩く。指摘されてはじめて気づいたがクセなので、なかなか難しい」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)といったように、言われてはじめて気づくことも。一度自分のクセでおかしなものがないか、確認して直していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月31日~6月19日
調査人数:102人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年07月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE