お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【マリアージュレッスン】モテなくても心配なし! たったひとりの人と恋愛するための4つのルール

斎藤芳乃

30歳前後から、途端に現実味を帯びてくる「結婚」の話。「婚活しなきゃ!」と思っていても、何からはじめたらいいのかわからなかったり、結婚相手にふさわしい男性に出会えるのか不安になったりしてしまうもの。これまで多くの女性たちの恋愛・結婚の問題を解決してきた、マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃先生に、婚活の悩みを解決してもらいましょう。

(3)まわりが気軽に声をかけやすい雰囲気を作る

モテる女性は、「気軽に声をかけやすい」という特徴があります。つまり、声をかけたとしても断られたり否定されることはないだろう、という安心感を男性に与えているということです。普段から男女かかわらずやさしく接したり、誠実にしていたり、明るく話をしているだけで、直接かかわりはなかったとしても、その姿を見て男性は「この人は感じのいい人だな」と思うようになります。それを続けていると、男性から「かかわりたい」と思われる確率もグッと高まるんですね。日常生活の中で、人に対してやさしく接したり、ポジティブで楽しい話題を話すように心がけてみましょう。

(4)自分の魅力を理解し、相手との生活を豊かにできる要素を見つける

愛されて大切にされるということは、男性から愛される要素を自分自身がしっかりと理解していることが重要になります。なぜなら、自分で自分のことを否定していると、それが男性から見て「暗い雰囲気」「否定的な態度」と見られてしまうからです。

こうした状態を改善するためには、「自分自身が自分の魅力やいいところを積極的に認めていく」ことが必要です。たとえばキレイなものを見つけるのが得意だったり、映画を観るのが好きでたくさんの感動的なストーリーを知っていたり。ものすごい資格ではなくても、人とかかわる上での魅力になります。「一緒にいることで、お互いの生活を豊かにできる」という要素を見つけられれば、それが愛しあうことに対する自信になります。

本日のレッスンまとめ

モテない女性も、結婚のために恋愛が必要?

結婚するためには、大勢の人にモテることは必要なく、ひとりの人と愛を育める女性になることが必要。以下のたったひとりの人と恋愛するための4つのルールを意識しましょう。

(1)不特定多数の人にモテようとしない
(2)男性に対する偏見を捨てる
(3)まわりが気軽に声をかけやすい雰囲気を作る
(4)自分の魅力を理解し、相手との生活を豊かにできる要素を見つける

最後に

大勢の人によく思われなくても、たったひとりの人とあたたかい関係を築く。それが結婚です。言い換えれば、大勢の人に認められなくても、たったひとり味方になってくれる人と愛しあい、信頼し合える関係を築けていたとしたら、それだけで人生はすばらしいものになります。

「大勢軸」ではなく、「自分軸」。そして、「軽い恋愛の楽しみ」ではなく、「信頼し合える深い愛」。これらを意識して、運命の人と幸せな関係を築いていってくださいね。応援しています。

(斎藤芳乃)

※この記事は2016年06月23日に公開されたものです

斎藤芳乃

マリアージュカウンセラー。
女性の恋愛・結婚の問題を解決する心の花嫁学校マリアージュスクール主宰。「自尊心」の大切さを訴え、幼少期のトラウマや家族関係をベースに、潜在意識にある不幸の根本的な原因を見抜き、現実を変化させる心の専門家として活躍中。特に女性の幸せな結婚や恋愛をテーマに、DV経験、離婚歴のある女性たち、40代後半たちが結婚するなど、恋愛問題を劇的に解決する。東京・大阪・名古屋で開催される講座には、10,000人以上の女性が参加。北海道や沖縄のみならず海外からも受講者が訪れる。また個人セッションの申し込みは、予約開始から5分で満席となる人気ぶりを博している。

●斎藤芳乃公式ブログ:http://ameblo.jp/yoshinosaito/

この著者の記事一覧 

SHARE