お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【新宿土産】フレッシュなオリーブオイルを垂らしていただく! 新感覚の和菓子「オリーブ大福」

高橋瑞穂/六識

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

友人をあっと驚かせる手土産を贈りたいと思ったら、ユニークな組み合わせの「オリーブ大福」(6個入・972円)を選んでみては。箱の中には、大福と付属のオリーブオイルが入っている。大福にオリーブオイルを垂らしていただくという、おもしろい和菓子はパーティを盛り上げること間違いなし。

開発したのは、明治5(1872)年創業の和菓子舗「たねや」。商人の町・滋賀県近江八幡の歴史と風土の中で菓子作りに挑んできた老舗だけに、伝統の技が光る大福は秀逸だ。近江米を使った柔らかな餅にほんのり塩味をきかせ、北海道産小豆のこし餡をふっくらと包んでいる味は、上品を極めている。そこに、付属の小さなボトルに入ったエキストラバージン・オリーブオイルを垂らしていただく。搾油後すぐに冷凍したエキストラバージン・オリーブオイルは、若々しい青い香りがなんとも爽やか。搾りたての風味をギュッと閉じ込めたオリーブオイルが、素材の持ち味をそのままに素朴に仕上げた大福の優しい甘さを引き立ててくれる。

初夏を思わせるフレッシュな味わいの大福は、和菓子の概念をくつがえす、まったく新しいスイーツだ。オリーブオイルの風味が口いっぱいに広がるため、日本茶はもちろん、氷を入れたアイスティーや冷やした白ワインなどとも相性抜群。二口、三口頬張ればいただける小さなサイズ感が食べやすく、仲間とおしゃべりをしながらいただくのにちょうど良さそう。「一体どんな味だろう?」とみんなでワイワイ話を弾ませながら楽しんで。

たねや
住所 東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 地下2階 
電話番号 03-3342-3618

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2016年06月21日に公開されたものです

高橋瑞穂/六識

編集プロダクション「六識」所属。編集・ライターとして、旅系、グルメ系を中心にWEB、書籍を中心に活動。ハワイ、台湾など、ガイドブックの編集が得意。女の子が楽しめるインド情報を発信する「インドルーム」というユニットでも活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE