お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どーするどーする? この夏のボーナスの使い道4つ

ファナティック

夏のボーナスが待ち遠しい季節がやってきましたが、何に使おうか、今から計画を立てている人も多いのではないでしょうか。せっかくの臨時収入は有意義に使いたいですよね。夏のボーナスの使い道を、社会人の女性に聞いてみました。

買い物

・「もしボーナスがあれば、自分にぴったり合うパンプスをきちんとしたところで買いたい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「美容室に行ったり洋服を買ったり自由に使うお金がほしい」(27歳/その他/その他)

女磨きに必需品の購入、趣味への投資など、買い物に使いたいという意見です。今まで買うことを我慢していたものや、そろえるべきなのに後回しにしていたものなど、ボーナスの支給を機会に買いそろえたいという人も多いようです。

海外旅行

・「すでに使ってしまった。アフリカ旅行を申し込んだ」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「自分のご褒美として、海外旅行の代金に充てたい」(30歳/小売店/事務系専門職)

ある程度まとまった金額が入ってくるため、旅行に使おうと考えている人も多いようです。旅行は楽しいだけではなく自分の経験に投資もできます。具体的な目的があればなおさら充実した旅行になりそうですね。

貯金

・「主に子供の将来のための貯金です」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「もしもらえるなら貯金したい。それで、クルマの保険などを年払いしたい」(30歳/その他/その他)

ボーナスは堅実に貯金したいという意見です。後々支払いの予定がある場合は使わずにとっておいた方が得策かもしれません。浪費癖がある人は、手にしたからといってすぐに使うのではなく、いったん口座に預けてしまうのも一つの手ですね。

返済

・「主婦になったことで毎月の生活費が赤字なので、ボーナスは月々に回したい」(35歳/その他/その他)

・「既にボーナスを見越して買ってしまったブランドバッグの支払い。自分にご褒美をあげないと仕事を頑張れないため」(30歳/金融・証券/営業職)

今現在、何か返済しなければいけないものがある人はボーナスで清算してしまった方がいいかもしれません。債務を片付け、すっきりした気分で後半戦をスタートできそうですね。

まとめ

ボーナスの使い道は人それぞれですが、自分の身にならない、ただの浪費にはしたくありませんよね。もらってからの思い付きで使うよりは今から計画を立てておいた方が有意義な使い方ができるかもしれません。あなたは今年の夏、ボーナスを何に使いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年06月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE