お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が選ぶ、オフィスでグッとくる女性のしぐさランキング!

ファナティック

仕事をしているとき、何げなくしているしぐさは、男性から見るとドキッとしてしまうものもあるようです。しぐさの美しい人は、女性から見ても素敵ですものね。そこで今回は、オフィスで素敵に見える女性のしぐさについて、働く男性にアンケート調査してみました。

Q.オフィスで素敵に見える女性のしぐさを以下から選んでください。

・1位 「さりげなく足を組み直す」……34.0%
・2位 「髪をかき上げながらパソコンを見る」……22.3%
・3位 「コピー機の前で下を向いているときに髪をかき上げる」……14.3%
・4位 「うとうとしていてハッと起きる」……13.1%
・5位 「ペンでこめかみをトントン」……7.7%
※6位以下省略、複数回答可

3割以上の男性が、さりげなく足を組みなおすしぐさに目が留まってしまうようです。みなさん、それぞれの答えを見てみましょう。

1位 「さりげなく足を組み直す」

・「つい目で追ってしまう。セクシーだと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「女性ならではのしぐさであり、セクシーだと感じてしまうから」(29歳/電機/技術職)

・「格好よく、仕事のできるセクシーな女性のしぐさだと思うから」(36歳/その他/その他)

スカートからのぞく脚を組みなおされると、つい目がいってしまうという人も多いようですね。大人の女性の色気を感じて、セクシーに見えるようですね。

2位 「髪をかき上げながらパソコンを見る」

・「何気なく髪をかき上げる動作は色っぽいと思う」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ロングヘアは女性にしかできないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「長い髪が女性らしい」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

男性が好きなしぐさの中で鉄板とも言えるのが、髪の毛をかきあげるしぐさではないでしょうか。女性にとっては日常的なしぐさですが、男性はついドキッとしてしまうようですね。

3位 「コピー機の前で下を向いているときに髪をかき上げる」

・「日常のしぐさの中にちょっとしたスキが垣間見える」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「髪をかきあげるしぐさはすごくいい!」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「後ろ姿、うつむき気味なところが妖艶」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

コピーをとっているときに髪の毛をかきあげている姿も、男性からは好印象のようですね。少しうつむいているところが、さらに色っぽく見えてしまうのかもしれません。

4位 「うとうとしていてハッと起きる」

・「いつも気を張っている子が、うとうとしてるのでもかわいいのに、人に見られたかもってハッとなるのはさらにポイント高い」(24歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「油断が見えてかわいい」(34歳/その他/その他)

・「ふと見せる弱い部分にキュンとする」(29歳/機械・精密機器/技術職)

仕事を頑張っていても、つい気が抜けてウトウトしてしまうことってありますよね。誰かに見られていないか周りを見渡してしまいそうですが、そんな姿が男性にはキュンときているようです。

女性がそれほど意識していないしぐさでも、男性からすると色っぽく見えたり、かわいく見えたりするしぐさも多いようですね。無意識のうちにしているしぐさだからこそ、男性の胸をつかんでいるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数411件(22〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年06月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE