お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

太め? 細め? 女子のヒールで男子が圧倒的に好きなのはコッチ!!

ファナティック

チャンキーヒールと呼ばれるようなヒールの太いサンダルやパンプスが流行っていますよね。歩くときも安定感があるので、脚を痛める心配もありません。では世の男性たちは、ヒールの太いサンダルやパンプスについて、どう思っているのでしょうか? 社会人男性を対象に、アンケート調査をしてみました!

Q.ヒールの太いパンプスやサンダルが流行っていますが、女性の靴のヒールはどちらが好みですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

太ヒール……39.05%

細ヒール……60.0%

6割の男性が「細ヒール」を支持しました。女性の流行とは真逆の結果ですよね。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「太ヒール」と回答した人の意見>

■安定感がある

・「なんとなく太いほうが強い女性として見える」(33歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「ケガされても困るので、安全性の高いもので歩いてほしいです」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「安定的に歩いてほしい。一緒に歩いててノロノロするのは耐えられない」(35歳/金融・証券/営業職)

「太ヒール」と回答した人からは「安全で安定的に歩いてほしい」という声がありました。細いヒールは慣れていないと歩きづらいので、男性の歩くスピードに合わせるのが大変ですよね。

■細いといろいろ心配

・「細いヒールだとなんかバブルな感じがするから」(28歳/商社・卸/営業職)

・「細いのは足首がグキッてならないか見てて心配になる」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「細いヒールの女性と歩くと脚を踏まれそうで怖い。歩きにくそうにしている姿を見たくないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

他には「バブルな感じ」や「心配になる」という声も。細いヒールは華奢なので、男性から見ると足をくじいてしまいそうに見えるようです。でも「足を踏まれそうで怖い」が本音かも?

<「細ヒール」と回答した人の意見>

■足がキレイに見える

・「より美脚に見えると思うので細いほうが良い」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「足全体がキレイに見えるので、バランスが良くなる」(35歳/建設・土木/技術職)

・「その方が足がキレイに見えるし、かわいいと思うから」(33歳/電機/技術職)

「細ヒール」と回答した人からは「より美脚に見える」や「足がキレイに見える」という声が多数ありました。ヒールが細いと脚全体がキュッと締まって見えるので、キレイに見えるのが好印象のようです。

■かっこいい、セクシー!

・「細いヒールの方がかっこよく見えるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「女性らしいしセクシーに感じるから好きです」(23歳/その他/その他)

・「ヒールが太いとおばちゃんみたいに見えてしまうから」(37歳/医療・福祉/専門職)

他には「かっこよく見える」や「セクシーに感じる」という声もありました。細いヒールは、それだけで色気を感じるようですね。「ヒールが太いとおばちゃんみたい」は、ちょっとショックです……。

まとめ

流行りの太ヒールの靴よりも、細ヒールの方が男性ウケがいいことが判明した今回のアンケート。足がキレイに見えるし、華奢な感じがセクシーさを演出してくれるので、男性からの人気は高いようです。とはいえ、歩きやすいのは太いヒールなので、TPOに合わせて使い分けたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~38歳の働く男性)

※この記事は2016年06月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE