お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【新宿土産】野菜×チョコレートの奇跡のコラボレーション! 素材の味がしっかり生きた「エスプリ サレ」

石部千晶/六識

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」は、1977年にパリで創業した高級チョコレートショップ。伝統と革新を融合したアーティスティックな作品を生み出し続けている。トリュフや板チョコ、フィナンシェやアイスクリーム、マカロンなど、洗練されたラインナップが並ぶ。

豊富なラインナップの中でも、異彩をはなっているのが「エスプリ サレ」(3780円)。なんと、野菜をテーマにした斬新なチョコレートだ。野菜を使ったチョコレートならありそうだけど? と思うかもしれないが、「エスプリ サレ」のフレーバーは「セップ茸」「オニオン」「赤パプリカ」「オリーブ」、そして「ゲランド塩」の5種類。予想外なフレーバーに、一瞬目を疑ってしまいそうだ。どんな味か想像できず、好奇心がくすぐられる。「プラリネ ノワゼット オ セップ」は、キノコ特有の深い香りが鼻を抜ける、まろやかな味わい。「ガナッシュ オニオン キャラメリゼ」は、玉ねぎ特有の甘みと、少しの苦みが混ざり合い、まさにオニオンそのもの。「ガナッシュ ポワブロン ルージュ」は、赤パプリカの甘さと、アクセントの唐辛子の辛さが絶妙なバランス。「プラリネ オリーブ ノワール」は、オリーブの風味がわっと広がる、大胆な仕上がり。そして唯一野菜ではない「ガナッシュ セル ドゥ ゲランド」は、塩気がきいていて、みずみずしくコク深い味わい。

素材の味が生かされた個性豊かなチョコレートは、美食家の友人に贈っても、きっと衝撃と感動を届けられるはず。ワインと一緒に少しずつ食べれば、まるで食事をしているかのような、リッチなひと時を過ごせるかも!

ラ・メゾン・デュ・ショコラ
住所 東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan SHINJUKU 2階
電話番号 03-6457-7596

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

 

※この記事は2016年06月03日に公開されたものです

石部千晶/六識

「こんな情報がほしかった!と思ってもらえるような情報をお届けしたい」という想いから、舞台照明の仕事を経てライターに転職。昔から書くことが好きで、小学生のころから日記を書きためている。現在は、主にグルメや旅をテーマにした取材・執筆を行う。プライベートでは動物との触れ合いが何より好きで、牧場に行ってはムツゴロウさんのようになっている。

この著者の記事一覧 

SHARE