お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メンツ悪すぎっ!? 合コンで男子抜きで話をした方が楽しい場合の対応ランキング!

ファナティック

初対面同士で男女の親睦を深める合コン。でも、お互い実際に会って話してみるまで、場が盛り上がるかどうかというのはわかりませんよね。ときには、女子同士で話をした方が楽しい、なんて場合も……。そこで今回は、働く女性のみなさんに、次のような質問をしてみました。

Q.合コンで、男性メンバー抜きで話をした方が楽しい場合、どうしますか?

第1位 とりあえず、男性にも話を振る……46.3%
第2位 合コン解散を促す……36.6%
第3位 女子だけで盛り上がり続ける……14.6%
※その他は除く。

男性にも話を振る、という意見が一番多いようですね。合コンは男性と話すこと自体が目的ですから、当然といえば当然かも? では、それぞれの詳しい内容を見ていきましょう。

第1位 とりあえず、男性にも話を振る

・「下手に男性を省いて面倒になるより、丸く収めるために適当に話した方がいいと思うから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「意図的に仲間外れにするようなことはしたくない。自分がされたら嫌だし、同じ場所にいてそれはないでしょって感じ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「そうすれば気が利く女だと思われていい雰囲気になるかもしれないから」(26歳/自動車関連/営業職)
・「男性を抜きにしたら何のための合コンなのかわからないから」(34歳/医療・福祉/その他)

男性にも話を振ることによって、もしかしたら会話が弾むかもしれませんし、社会人としての一応の面目も立ちます。せっかくなら一緒に楽しみたいですよね。

第2位 合コン解散を促す

・「今日は失敗だったなと思って、早めに区切りをつけて楽しく過ごしたいから」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「いいなと思う人がいなく、楽しくなかったら、ある程度で切り上げた方がいい。時間の無駄だから。その後、女子だけで2次会に行きたくなると思うから」(30歳/情報・IT/その他)
・「お開きにしてお互い別々で話した方が次に繋がると思うし、我慢してやるものでもないと思うので」(27歳/電機/事務系専門職)
・「もう会わない人たちだろうし、帰りたいオーラをわかりやすいくらい出さないと、なかなか気づかないものだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「男性も女性ばかりが盛り上がっていたら、つまらなくて早く帰りたいと思うだろうから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

よっぽど盛り上がらなかったときは、さっさと解散した方がお互いのためにもいい場合もありますね。出会いは次の機会に期待して、その日は女子会に移行……というのもまた楽しいかもしれません。

■第3位 女子だけで盛り上がり続ける

・「その空気に男が気づいてくれればいいから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「合コンを解散するのは面倒くさいので、とりあえず」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「悪意はないけど、お金払って飲むなら楽しい方がいいに決まってるので」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

早々に解散を促しても尚早な場合もあるやもしれません。そのまま女性だけで盛り上がっていたら、そのうち、男性が会話に入れるきっかけが生まれるかもしれません。

まとめ

解散すべきか、男性にも話を振った方がいいのか、それともそのまま続行すべきか……そのときの場の空気によって対応を変えるのがベストな行動になりそうです。ただ、一応のマナーとして、男性側にも会話を振ってあげると親切ですね。もちろんそこから恋愛に発展する場合もありますから、チャンスは見逃さないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数164件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年05月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE