お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテに重要なのは「大きな目」or「高い鼻」どっち? 女性の本音は……

ファナティック

自分の顔の中で「もうちょっとここがこうだったら」など、変えたいと思うパーツってありますよね。「もう少し○○だったらモテるかも……」なんて思ってしまいます。そこで今回は目と鼻について、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.今の自分の顔で、目を大きくするのと鼻を高くするのでは、どちらがよりモテるようになると思いますか? 自分の気持ちに近い方をお選びください。

目が大きくなる……70.1%

鼻が高くなる……29.9%

目と鼻では、圧倒的に「目が大きくなる方がいい!」という人が多い結果となりました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

「目」と回答した人の意見

●ぱっちり目になりたい!

・「目が大きくするとぱっちりして見た目がよくなると思うから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「目が細いので大きくしたい、ぱっちりとした目になりたい」(32歳/その他/その他)

・「目が大きいとインパクトが強いので、アイメイクが楽しい気がするから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

とても多かったのが「ぱっちりした目になりたい!」という声でした。目が大きいと、それだけでかわいく見えますよね。目はメイクでも力を入れるポイントなので、アイメイクも楽しくなりそうです。

●第一印象が大事!

・「眼力があった方が相手の印象が強いと思うから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「人は目を見て話すから、目のほうがインパクトがあると思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「第一印象で一番注目されるパーツだと思うから。目がぱっちりしているだけでかなり顔がかわいく見える」(25歳/食品・飲料/専門職)

ほかには「目は第一印象で一番注目されるから」という声がありました。目力があるのとないのでは、第一印象もだいぶ変わります。「人は目を見て話すから」というのも大事なポイントですよね。

「鼻」と回答した人の意見

●横顔美人になりたい!

・「だいぶイメージがかわると思うし横顔に自信がつく」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「鼻が高くなったら宝塚の男役みたいな顔になりそうなので」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「目はコンタクトでいくらでも大きくできるしメイクでもかなり変わるので」(29歳/医療・福祉/専門職)

多かったのは「横顔に自信がつく」など、鼻が高くなることでイメージが変わるという声でした。鼻が高くなると横顔美人になれそうです。「宝塚の男役みたいな顔」には憧れてしまいますよね。

●だんごっぱなが気になる!

・「目は直すところがないから、鼻が高くなればいいと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「目はほどほど大きさがあるので、もうちょっと彫りが深いといいなと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「目は既に大きくて定評があるので、鼻を高くしたい! 団子っ鼻でちょっと残念なので……」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

ほかには「目は十分だから鼻を高くしたい」という、目を大きくしたいと思っている人にとってはうらやましい声もありました。鼻が高くなると顔にメリハリが出るし、どこから見てもきれいな顔立ちになりそうです。

まとめ

目と鼻、どちらを変えたらモテると思うかについて聞いてみたら、圧倒的多数で「目が大きくなる」が支持を集めました。顔の中でも目は一番見られるパーツなので、ぱっちり目になりたい女性は多いようです。あなたなら、目と鼻のどちらを変えたいと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数147件(21歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年05月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE