お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【吉祥寺土産】フランス仕込みの本格ケーキ! 甘さと酸味のバランスが絶妙の「レピキュリアン」

石部千晶/六識

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

独創性のあるスイーツが絶品と、口コミで話題のスイーツショップ「レピキュリアン」。 フランスのレストランでもシェフパティシエを務めた経験がある金子哲也氏が作り出す、唯一無二のケーキがいただける。ショーケースの中でキラキラ輝く数あるケーキの中でも、特におすすめなのが、店名がつけられた「レピキュリアン」(497円)。りんごが入ったフランの上に、カスタードクリームとイタリアンメレンゲを合わせたクレームシブーストがのった、オリジナルケーキだ。見た目だけでは味が想像できず、食べる前からワクワクする。口に入れると表面のカラメルがくだける、パリパリとした食感が楽しい。メレンゲが含まれた生地は、フワフワとしていて、すっととろけていくような口どけだ。フランに入ったりんごのコンポートが、味に爽やかさをプラスしている。さらに食べ進めていくと、中心から甘酸っぱいフランボワーズが現れて、また違った味わいに変化する。ひとつでいろいろな味わいに出会える、シンプルだけどコク深い一品だ。

見た目も味もおしゃれな雰囲気なこのケーキ。友人や先輩など、二人で会って、ゆったりと話を楽しみたいときの手土産にぴったりだ。温かい紅茶やコーヒーと一緒に、ステキなティータイムを過ごして。

L’EPICURIEN (レピキュリアン)
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-5 
電話番号 0422-46-6288

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2016年05月17日に公開されたものです

石部千晶/六識

「こんな情報がほしかった!と思ってもらえるような情報をお届けしたい」という想いから、舞台照明の仕事を経てライターに転職。昔から書くことが好きで、小学生のころから日記を書きためている。現在は、主にグルメや旅をテーマにした取材・執筆を行う。プライベートでは動物との触れ合いが何より好きで、牧場に行ってはムツゴロウさんのようになっている。

この著者の記事一覧 

SHARE