お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活で聞いておきたい質問とNGな質問

E子

婚活って、結局何を質問すれば結婚相手としてアリなのかナシなのか判断することができるのでしょうか? 婚活・恋活を趣味とし活動しているE子さんに、婚活で聞いておくべき質問をNGの質問と合わせて教えてもらいました。

婚活女子諸君、よく聞いてほしい。

婚活での男性との会話は、いわば採用面接と同じだ。限られた時間の中で、必要な情報を引き出すためには、やみくもに会話をすればいいというものでもない。

何を質問すべきか、また質問してはいけないのか、よくよくご承知の上、臨んでいただきたいのである。

婚活で相手に質問をする前に!

さて、本題の「男性に何を質問したらいいか」をレクチャーしていく前に、まず心に留めておいてほしいことがある。

婚活でお相手に質問するのは、「結婚相手としてふさわしい相手か」の判断材料となる情報を引き出すことが目的ではある。そのために、的を絞った適切な質問を繰り出さねばならない。

しかし、重要なのは、相手の回答をうのみにしてはいけないということだ。もろもろの質問に対する答えから、相手の人となり、考え方、価値観は垣間見えるものだが、相手の回答を言葉通り信じたらいいというわけではない。

容疑者からヒアリングをする警察官のように、「相手の回答」そのものではなく、回答時の目の動き、挙動、話のつじつまは合っているかなど、総合的に分析し情報を読み取るのである。

次ページ:婚活でお相手に聞いておくべき質問5つ

SHARE