お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

巷をにぎわす意識高い系男子は恋愛対象になる?⇒約6割の女子が〇〇と回答!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

意識高い系のプラスイメージとして「前向きで向上心がありそう」「しっかりしていそう」「自分に自信を持っている」といった特長が挙げられます。逆にマイナスイメージは「上から目線かも」「強いマイルールがありそう」「やたらと難しい言葉を使う」というところでしょうか。もし意識高い系の男性が彼氏になるとしたら、頼もしい? それとも面倒くさい? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.意識高い系男子は恋愛対象になりますか?

はい……38.1%
いいえ……61.9%

恋愛対象外になると答えた方のほうが多かったです。一体なぜなのでしょうか?

<「恋愛対象外」派の意見>

■余計な口出しをされたくない

・「自分のルールへのこだわりが強すぎて、面倒くさそう。」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「私自身がそうではないので、疲れてしまう気がします。」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「人を見下してばかりで、ケンカになりそうで嫌。」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「友だちにはなりたいとは思うけれど、自分の彼氏だと疲れそう。」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

意識高い系でも相手を尊敬できるかどうかが、大きなポイントかもしれません。「誰が何を言っているか」というのはかなり重要です。たとえば私がおすすめする化粧品よりも、モデルさんがおすすめする化粧品のほうが印象よく受け止められることでしょう。意識高い系で実力がともなわない人にあれこれ言われても、カチンとくるだけです。

■意識高い系にマイナスイメージがある

・「どうしても子どもっぽく見えてくるので。」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ナルシストが多そうなイメージだから。」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「実力もないのに、口先だけ大きなことを言っているのが恥ずかしくて見てられない。」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「一緒にいて自然体でいられずに、疲れそうだから。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「わからない用語を会話に入れてきて、ついていけなさそうだから。和気あいあいと、普通の会話がしたい。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分大好き、有言不実行、難解なカタカナ用語を多用する。そんなイメージがあるようです。自分が好きだけど、相手も気遣う。言っていることと成果が見合っている。相手にわかりやすい言葉を使う。それだけでも意識高い系から脱却できると思います。

<「恋愛の対象」派の意見>

■一緒に成長していける存在なら

・「何でも自信を持っていることはいいことだし、自分への刺激になります。」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「いろいろと刺激を受けて、自分も頑張れそう。」(24歳/金融・証券/営業職)
・「目標がしっかりしていて、努力をしている男は魅力的だから。」(30歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)
・「向上心はあるほうがいいし、かわいいから。」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「アンテナが広いから、情報を得られそう。」(35歳/その他/営業職)

あまりにも意識が低いと、こちらも一緒に低下したり、イライラしてしまいそう。たとえ意識高い「系」であったとしても、その姿勢は評価できるようです。「かわいい」というご意見には、「なるほど。そういう見方もあるんだなあ。」と参考になりました。まだ実力が見合っていなくても、一緒に目指していけばきっとたどり着けるはず。

■本人次第なところがある

・「レベルにもよるが、無頓着よりかはマシ。」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「程度や種類にもよると思うから、それだけでは対象外にならない。」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「意識が高い男性は他人に強要しなければ、知識もあるし一緒にいて楽しいと思う。」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「圧倒されるけど、興味深い存在ではある。」(32歳/不動産/事務系専門職)
・「意識が高いのは低いより、だいぶいいと思います。」(29歳/食品・飲料/技術職)

世間で思われているほど、意識高い系が悪いことではなさそう。自分の意見を押し付けたり、口先だけの人でなければ「意識高い系の傾向があるからNG」とするのは、ちょっともったいない。うまく育てていく楽しみもあります。

まとめ

結局のところ「いい意識高い系」「悪影響の意識高い系」の2種類があるのでしょう。前者だったら「しょうがないな~。」と思う広い心があれば、案外と男女の仲はうまくいくのかも?

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年05月07日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE