お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

吉澤ひとみ、「結婚につながる恋愛のはじめ方」とは? (後半)

「モーニング娘。」OGでタレントの吉澤ひとみさん(30)。「モーニング娘。」の4代目リーダーとしてグループを引っ張り、グループを卒業したのちもソロとして活躍。2015年11月に一般男性と結婚し、3月には第1子を妊娠したことも発表しました。前半では吉澤さんに恋愛のはじめ方について聞きました。後半では、結婚するためにはじめたコトや結婚生活について聞きます。

30歳になった途端、“余裕”が“焦り”に……

30歳という節目の年に結婚を発表し、世間を驚かせた吉澤さん。結婚願望はもともとあり、20代のときは「いつでもできるし、いつかできるでしょって思って焦っていなかった」と言いますが、30歳になったとたんに「20代のころにあった“余裕”のようなものがゼロになりました」と振り返ります。

“余裕”が“焦り”に変わり、すぐに結婚を目標に定めたという吉澤さん。結婚を目標に定めてからは「時間を大切に使うようになった」といいます。

「自分がしたいことだけをするようになりました。自分が求めていることは何だろうって考えて。結婚したいのか、もうしばらく遊んでいたいのか……『いや、結婚したい!』となったら、遊びに行くのをやめたというか、本当に遊びたい人と遊ぶようにしました。今までは人数合わせで誘われたら行くということも多かったのですが、『そこに行っていいことあるか?』と考えるようになりました。誘われて行った飲み会も『一瞬は』楽しいんですが……そういう『一瞬、楽しい場』をやめました。会いたい人と、話したい人と、会うように意識するようになりました」

夫は理想の男性……?「ちょっとちがう(笑)」

夫とは、吉澤さんが運転免許を取り立てのころに車を探していたところ「車を手放したい人がいる」と知り合いから紹介されたことが「出会い」と言います。

「(夫は)安心感のある人です。すべてにおいて安心感があります」と顔をほころばせる吉澤さんですが、吉澤さんの理想とはちょっとちがった人だったそう。「それまでは、キザなことやクサイことをやっちゃうような人が理想だった。サプライズ大好きとか、指輪をパカッと出してプロポーズしてくれるとか……そういう男性がいいなって思っていたんですが、そんな人はいないですね。その点に関しては理想とちょっとちがうかな(笑)」とはにかみました。

妊娠して「強くなった」

 第1子を妊娠してから吉澤さんは「強くなった」と実感する毎日といいます。「妊娠する前は『もうだめだ』とかもっと弱音を吐いていたと思います。自分自身にも甘かったんですが、そういう気持ちが自然となくなりました。守るものがあるだけでこんなに変わっていくなんだな、こうやって母は日々強くなっていくんだなと日々実感しています」と語りました。

最後に、吉澤さんが考える「幸せ」についてたずねると……。

「家族がいて仕事も、プライベートも、自分の夢を持ち続けたいですね。夢がかなちゃったら終わり。『もっともっと』という向上心を持っていたい。『今、幸せ』というのも幸せなことだとは思うけれど、さらにその上を目指せるのが幸せだと思います」と話しました。

「家族も増えますけれど、もっと家族増やしたい。いいお母さんになりたいし、1人の女性としても『かっこいいよね』と言われる女性になりたいですね。ああしたい、こうしたいと願っているとかなう気がします。私も『結婚したい』『子どもがほしい』と言っていたら、夫から『だったら結婚すればいいじゃん』って言われたので(笑)やりたいことを口にするのはいいと思います」と幸せになるヒントも教えてくれました。

プロフィール

吉澤ひとみ(よしざわ・ひとみ)
1985年4月12日生まれ。埼玉県出身。2000年に「モーニング娘。」4期メンバーとして『ハッピーサマーウェディング』でデビュー。グループ内ユニット「プッチモニ」としても活動。05年、「モーニング娘。」4代目リーダーに就任。07年に「モーニング娘。」を卒業し、その後も08年に石川梨華とヴィジュアル系ユニット「HANGRY&ANGRY-f」を結成するなど精力的に活動する。11年に「モーニング娘。OG」による新ユニット「ドリーム モーニング娘。」を結成し、春と秋には全国ツアーを敢行。12年に「ドリーム モーニング娘。」として日本武道館でコンサートを行った。そのほかタレントとしてもバラエティ番組に出演するなど多方面で活躍中。

(マイナビウーマン編集部、撮影:宇高尚弘/HEADS、衣装「Supreme.La.La.」)

※この記事は2016年04月10日に公開されたものです

SHARE