お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ライフ全般

イライラが止まらない! 本当にやめてほしい近所の人の迷惑行動4つ!

ファナティック

世の中ではご近所トラブルにより、さまざまな事件が繰り返されていますよね。自分も巻き込まれないように気をつけようとは思っているけれど、本当はご近所さんにやめてほしいと思っている行動もあるものです……。今回は女性のみなさんに、ご近所の迷惑な行動について、お話を聞かせてもらいました。

■ベランダでタバコ

・「ベランダでタバコを吸う。ニオイがする」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ベランダでタバコを吸うこと、窓を開けていたら部屋にタバコの煙が入ってくさいから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ベランダでのタバコは止めてほしいです」(31歳/その他/その他)

いくら部屋の中で禁煙を守っていても、他人の領域のことを気にせずタバコを吸われると、迷惑以外の何物でもありません。洗濯物はタバコくさくなったり、ベランダがヤニで黄色くなってくるので、本当にやめてほしいものです。

■子どもの騒音

・「子どもを騒がせること。うるさすぎ」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「休日の8時前から子どもたちが大声で親を呼んだり、マンションの廊下を駆け回ること。ただうるさい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「近所の子どもたちがボール遊びをして壁にボールをぶつけたり、ギャーギャー騒いだりしている」(27歳/その他/その他)

子どもの騒音について、放置しているご両親も多いですよね。マンションの廊下は、子どもの遊び場ではありません。公共マナーを守ることから、子どもに教えていってほしいものです。

■大声を出す

・「朝から玄関のあたりで大声でしゃべりあう」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「朝から大声で井戸端会議。うるさくて窓を開けられない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「子どもを大声で叱る」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

早朝からおばさんが、大声で井戸端会議をされると、うるさすぎて眠ることもできません。話をするのは一向に構わないのですが、もう少しボリュームダウンすることは考えられないのでしょうか。

■ペットのしつけができてない

・「犬の鳴き声が朝から晩まですること」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「犬を外で飼うこと。夜鳴きがうるさいから」(25歳/建設・土木/技術職)
・「犬のフンを置く。汚い」(31歳/情報・IT/営業職)

最近ではペット可のマンションも増えており、実際に飼われているおうちも多いようですね。ペットは大事な家族の一員と言うのなら、最低限のしつけはしっかりしてほしいものです。

■まとめ

最近ではご近所さんに直接クレームを言うと、事件などに発展してしまう可能性があるため、管理会社などを通して、クレームをつけてもらうことが多いようです。しかし、誰がクレームをつけたのかは、内容によってはすぐにバレてしまうのではないでしょうか。トラブルに発展しない方法で、これらの問題を片づけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数194件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ