お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メガネ女子に対する印象は? 男ウケする理由と人気のフレーム&髪型

ファナティック

メガネ女子に対して、男性はどのような印象を抱いているのでしょうか? また、モテるメガネ女子の特徴はあるのでしょうか。この記事では、男性アンケートを元に、メガネ女子に対する本音とモテるメガネの特徴や髪型、メイクなどを紹介します。

おしゃれでメガネをかけることが流行ったこともあり、メガネ女子は急激に増えました。

果たして、男性たちはメガネ女子に対してどういう印象を持っているのでしょうか? 好きな男性はどれほどいるのでしょう。

また、どんなフレームが好みなのかなど、今回は男性たちのメガネ女子に対する本音に迫りました。

メガネ女子に対して男性が抱く印象

メガネをかけている女性について、みなさんはどう思いますか? 「勉強が好きそう」「おしゃれ」「暗そう」「モテない……?」など、さまざまな印象を受けるのではないでしょうか。

まずは未婚男性に行ったアンケート結果を見ていきましょう。

Q.メガネ女子は好きですか?

1

好き(72.1%)
嫌い(27.9%)

※有効回答402件

約7割の未婚男性がメガネ女子に好感を持っているようです。

メガネをかけている女性だから嫌われるというより、メガネをかけているからこそ、その女性が好きだという男性が多いのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~39歳の未婚の社会人男性)

眼鏡女子に対する男性心理

7割以上の男性が「好き」と答えたメガネ女子。男性はメガネをかけている女性に対してどう思っているのか、さらに詳しく聞いてみました。

(1)かわいい

・「かわいらしいと思う。自分もメガネをかけるので違和感はない」(39歳/学校・教育関連/その他

・「かわいくていいと思う。外さないでほしい」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「素顔よりメガネをかけた方が似合う女性がいる」(35歳/建設・土木/その他)

・「知的で素敵だと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

メガネって、その人にぴったり似合うとすごく魅力的に見えますよね。むしろ素顔よりもメガネ姿がいい、なんて男性の意見もありました。メガネ女子のみなさんには朗報かもしれませんね。

(2)ギャップが良い

・「かけるかけないを使い分けると魅力アップ」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「メガネを外した顔も見たくなります」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「メガネのオンオフのギャップのある子が好き」(37歳/農林・水産/その他)

・「外したときのギャップが楽しい」(34歳/自動車関連/技術職)

男性はギャップが好きな人が多いです。髪を結んだり下ろしたり、そういった変化に弱い生き物だという人も。つまりメガネは強力アイテムとなりうるのです。外した顔も見てみたい、と思わせればこっちのもんです!!

(3)伊達メガネならない方が良い好まない

・「伊達メガネは嫌い」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「知的な感じがする女性は好きなので、メガネ女子は良いと思いますが、お洒落でかけている伊達メガネはキライですね」(26歳/建設・土木/技術職)

・「似合ってもいない伊達メガネを無理にかける女性もいますが、それはやめてほしい。メガネかけない方が可愛いのにな~と思う女性も多いので、そういう人は世間につられてばかりで結構痛いなと思ってしまう」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「伊達メガネはわざとらしくて微妙なので普通に近眼の子が好き」(32歳/その他/事務系専門職)

本当に度が入っているメガネならばいいけれど、「伊達はイヤ」派が意外と多かったです。必要だからメガネをかけている人に対して、なんとなく失礼な感じがあるのでしょうか……?

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数469件(22歳~39歳の社会人男性)

次のページを読む

SHARE