お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女性の本音! 結婚するときに重要だと思う「男性の要素」10

渡辺理絵

恋愛と結婚は別物……なんてよくいいますが、なんといってもちがうのはお相手を選ぶポイント! 恋人となら「愛さえあれば幸せ♪」でも、一緒に暮らすとなると愛だけではやっていけません。そこで今回は働く結婚適齢期の女性に「結婚するときに重要だと思う異性の要素」についてアンケートを実施。好きな気持ち以外で、パートナー選びを左右することについて調べてみました!

■結婚するときに重要だと思う男性の要素

●第1位/「収入のよさ」……44.2%
○第2位/「誠実さ」……38.8%
●第3位/「やさしさ」……32.2%
○第4位/「頼りがい」……31.8%
●第5位/「安心感」……30.6%
○第6位/「性格の明るさ」……21.9%
●第7位/「知的さ」……19.8%
○第8位/「家族との良好な関係」……17.4%
●第9位/「趣味が合うか」……12.8%
○第10位/「聞き上手」……12.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「収入のよさ」

第1位は44.2%で「収入のよさ」でした! 結婚生活を維持するために「お金は大事だ」と考える女性が非常に多いことが判明。「ある程度のお金がないとなかなか毎日幸せだと感じることは難しい」んだそう。ビックリするほど多くなくとも、それなりに収入があるかどうかは重要だそう。

■第2位/「誠実さ」

第2位は38.8%で「誠実さ」。パートナー候補となる人は「信頼できる」ことが必要だと考える女性も少なくありませんでした。一緒にいて「不安感を与えない」男性となら、確かに安らかな気持ちで生きていけそうですものね。

■第3位/「やさしさ」

第3位は32.2%で「やさしさ」がランクイン。結婚相手を選ぶときは「思いやりがあるか」もチェックポイント。自分が「つらいときに助けてくれる」ようなやさしさを持った男性を選びたいという意見も。

■まとめ

三途の川も金次第なんていわれますが、結婚生活でもお金がものをいうんですね。しかしこれからの時代、夫だけの収入に頼るのはかなり危険かも。パートナーを自分も支えられるよう、女性もしっかり働いて稼げる能力をつけておくことが、幸せへの近道なのかもしれません。

(渡辺理絵)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数242件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ