お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪
男女の本音 本・マンガ

2位は『ONE PIECE』、1位は? 「自分の子どもに見せてあげたい!」と思うジャンプアニメ11

『週刊少年ジャンプ』にはたくさんの人気マンガが連載されています。その中でもヒット作はアニメ化されることも多く、お気に入りの作品がある! という人も少なくないのでは? ジャンプは少年向けマンガ誌ですが、女性が読んでもワクワクしたり、感動する作品はたくさん。そこで今回は、「自分の子どもにぜひ見せてあげたい!」と思う週刊少年ジャンプの「アニメ」について、こんな質問をしてみました。

Q.自分の子どもに「ぜひ見せてあげたい!」と思う週刊少年ジャンプの「アニメ作品」は?

●1位/『SLAM DUNK』……13.3%
○2位/『ONE PIECE』……12.8%
●3位/『ドラゴンボール』シリーズ……7.2%
○4位/『Dr.スランプ アラレちゃん』……6.0%
●5位/『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』……3.0%
●6位/『シティーハンター』……2.5%
○7位/『ヒカルの碁』……2.0%
●8位/『ハイキュー!!』……1.7%
○8位/『暗殺教室』……1.7%
●8位/『キャプテン翼』……1.7%
※単一回答式。11位以下は省略。「その他」と回答したものは除く。

◆1位/『SLAM DUNK』

・「笑いもあり、友情あり、いろいろな面白い要素が詰まっているから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「仲間の大切さが伝わるし、学校に楽しく通えそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「世代が違っても、あの面白さは伝わると思う。ぜひフンフンディフェンスで笑ってほしい」(28歳/不動産/事務系専門職)

1位は『SLAM DUNK』でした! 努力、友情、青春など、学生時代に学んでおきたいあらゆることを網羅した少年少女のバイブル。大人になった今でも、仲間の大切さなどが身にしみます。この作品をきっかけに、バスケに挑戦してくれたらうれしいですね。

◆2位『ONE PIECE』

・「仲間の大切さを学んでほしいから」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「夢や希望をあきらめないことを学んでほしい」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「このアニメのように冒険心のもった子どもに育っていってほしい」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

2位は『ONE PIECE』。主人公のモンキー・D・ルフィが航海しながらたくさんの仲間たちと出会うストーリーには、夢や希望がたくさんつまっています。友情の大切さもわかる作品でもありますよね。

◆3位『ドラゴンボール』シリーズ

・「やっぱりジャンプの王道はドラゴンボールだと思うから。ギャグもありながら、仲間の大切さや努力することなどをきちんと描いていると思う。思い入れもある」(33歳/その他/営業職)
・「幅広い年齢に人気があるので、話が弾む」(30歳/建設・土木/営業職)
・「おもしろいし、ワクワクするから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

3位は『ドラゴンボール』シリーズ。作品初期には、孫悟空がドラゴンボールを探しながら、強くなっていく姿が描かれていました。大人になってもつねに上を目指す姿から、向上心を学べるかも? 仲間たちの絆にも感動しますよね。

<まとめ>

『週刊少年ジャンプ』の作品は、いつ見ても楽しめるものばかり。最近アニメから遠ざかっていたという人も、ぜひチェックしてみて、子どものころの気持ちを思い出してみてもいいかも! さて、あなたが自分の子どもにも見せてあげたいと思う「ジャンプアニメ」はランクインしていましたか?

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月19日~11月21日
調査人数:405人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]