お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 マネー全般

女性の本音。「現金はないけれど資産がある男性」VS「現金はあるけれど資産がない男性」どっちを選ぶ?

ファナティック

結婚するなら、やっぱりお金を持っている男性のほうがいいと、女性ならば思うものですよね。そこで今回は女性のみなさんに、現金はないけれど資産はある男性、現金はあるけれど資産はない男性のどちらがいいか、本音を聞いてみました。

Q.現金はないけれど資産はある男性、現金はあるけれど資産はない男性、どっちが好きですか?

・現金がないけれど資産がある男性……68%
・手持ちの現金はあるけれど資産はない男性……32%

現金はなくても資産はある男性のほうが好きという女性は7割近くいらっしゃいました。みなさん、どのようなご意見だったのでしょうか。

<現金はないけれど資産はある男性>

■何とかなる

・「資産があれば何とかなる」(28歳/電機/営業職)

・「資産をうまく運用すれば現金に化かせることができます」(31歳/その他/その他)

・「資産は上手に活用すれば稼げるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

現金が手元にないとしても、資産さえあれば、あとは何とでもなると考える女性は多いよう。資産運用さえ上手にすれば、すぐに現金は手に入れることができますものね。

■将来性がある

・「将来を考えるとその方がいいかと思う」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「将来的に資産があった方が安心だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「長い目で見て安定性があるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

将来のことを考えた場合、やはり資産がある男性のほうが安心できるというものです。現金はいずれかはなくなるものですが、資産は簡単にはなくならないものですからね。

<手持ちの現金はあるけれど資産はない男性>

■現金があれば資産は作れる

・「現金があればいつでも資産が手に入るから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「現金があれば資産は作れるから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「現金があれば、運用することにより、資産に変わりそうだから。手持ちのお金がないのは不安だし、おカネの使い方に問題がありそう」(29歳/学校・教育関連/専門職)

現金があれば資産自体は作れるから、現金があるほうがいいという女性もいらっしゃるようです。現金は上手に運用しなければ、元手がなくなってしまうこともあるので、気をつけたいものです。

■現金があった方がいい

・「現金があった方がいいから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「現金がある方が生活には必要なことだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「何かのときには現金が必要なので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

生活をする上で何かと現金は必要なので、現金があったほうがいいという女性も少なくありません。どれほど資産があったとしても、現金がなければ、スーパーで買い物もできませんものね。

資産運用をして、現金や資産を増やすことを考える女性は、とても多いようです。目先に現金がないことを考えることより、自分で増やすことを考えられるのは、最近の女性がとても頼りになるという証拠なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~37歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ